« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

地震

久しぶりにわりと大きな地震がありました。

17時15分過ぎ頃の出来事です。

日ごろ日の目を見ないテレビがこの時とばかり

スイッチを入れてもらっていました。

家に帰ってみると・・・

あら大変。

2階の本棚が倒れていました。

中の本がぶっ飛んでいて、あちこちに

散乱していました。

今までもっと大きい地震でも倒れなかったのに

いったい本棚に何があったんでしょう。

帰りはtちゃんと一緒に帰りました。

もし会社にいるときに大きな地震があったら

一緒に帰ろうねと約束しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼休み

ランチを食べに行きました。

ハンバーグとエビフライ・・お子ちゃまだなぁ

今日は課内の人が大半いなくて平和で静かな一日でした。

ngさんがうろうろするくらいで(あまりうるさくおしゃべりはしない)

このくらいokさんがいない恩恵をこうむれる日がたくさんあったら

いいのになぁと心の底から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

お休み

今日は夏休みをもらいました。

土曜日のバッグを買ったり、

ディズニーストアに行ったり、

マッサージ行ったり

ちょっとやりたいことがたくさんたまっていたのが

少しずつ解消できて、うれしいお休みになりました。

お昼にラーメン食べられなかったのが唯一残念。

ダーツも行きたかったなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪の花

鈴木英治

徳間文庫

父子十手捕物日記シリーズの第3弾

やっぱり文之介と勇七のコンビがいい感じ。

お克というとんでもない厚化粧の女性をめぐる

三角関係とか、お父さんとお知佳のその後も気になる。

まだまだ続いていくシリーズ。楽しみです。

私の採点 : ☆☆☆★(意外と辛いかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

秋の気配?

今日帰ってくるとき虫の声がしました。

つい2、3日前は夜でもせみの声がしていた

ような感じがしていたのに

今日聞こえたのは明らかに秋の虫の声。

そういえば朝なんとなく空気が秋っぽいなぁと

(暑いんだけどねまだ)思ったのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒衣の刺客

鳥羽亮

双葉文庫

はぐれ長屋の用心棒シリーズ第7弾

とても好きなわけじゃないけどなんとなく

読んでいるシリーズ。

お吟と源九郎は果たして夫婦になるのかしら。

今ならいざ知らず、昔の50歳ならもうそれほど

長生きするわけでもないだろうから

そりゃ20代の女性とカップルになるのは

抵抗あるだろうね。。

このシリーズの登場人物ってすごく魅力的なわけじゃないのに

なんで読んでるんだろう?

私の採点 : ☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

いらいら

理由はわからないけど、

気持ちが落ち着かずいらいらしてます。

やりたいことがたくさんありすぎて、

整理できてないからかなぁ なんて分析してみたけど、

それだけでもないような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

再度24時間テレビ

24時間テレビが終わりました。

アンガールズが無事にゴールできてよかった。

山根が田中を引っ張ったように見えるよ。

家族kitが日産ギャラリーに見学に行ったようで

芸能人を垣間見たようですが、

来年は武道館に行きたいととても思いましたとさ。

あたしも行きたいぞーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝見た夢

今朝見た夢ふたつ

エレベーターに1階から乗って、開くボタンで

乗ろうとしてる人を全部待ってたら、

ベビーカーがひっかかって、長いこと開きっぱなしでいたら

なぜだかエレベーターの中にシャッターができて

すごい勢いで上昇したあと止まっちゃってシャッターが

あかないよー  助けてー

って騒いでる夢・・

このエレベーターは現在の勤務先のものだけど

止まったのは15階なので、それは川口のものだし

でも1階の風景は銀行のものだし・・

さすがに夢だと支離滅裂だなぁ。

だって前にはシャッターがあって、ドアから出られないのに

なぜか後ろには階段に通じる出口があって

出ようと思ったらそこから出られるのに

シャッターが開くのを待ってるんだもの。

もうひとつ!

多分ある田舎なんだけど、どこかの病院からの帰り

乗ってる車は今のwではなく、tで、

(しかも屋根なしオープンタイプ?)

途中から道が川の増水で道が川みたいになってて

道路を走ってるというより流されてて

下り坂が滝のようでバランス崩すと放り出されるー

って叫びながら着地すると普通の道に戻って

とってもスリリングだったというのも見たなぁ。

なんだかファイトー!いっぱーつ!みたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

24時間テレビ

今年も恒例の24時間テレビの日になりました。

一度武道館へ行きたいと思いつつ、いまだ

行ったことがない・・・

出だしから病気の子供のエピソードで泣かせるのは

卑怯だぞーーー日本テレビ!!!

ずっと見ることはできないけど、起きてる時間は

できるだけ見ていようかなと思う、

年に一度のイベント みたいな番組ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

韓国料理

昨日は女性6人で韓国料理店 y へ行きました。

ちぢみが一番好きだったかな。

キムチも辛すぎず、おいしかった。

とても混んでいて、いつもは外に待ってる人がいるそう。

昨日は誰も待っていなかったので、

いつも2時間ぴったりに追い出されるそうなのに

10分くらいオーバーしても文句言われなかったのでした。

タイ料理、台湾料理などアジアの料理店がたくさん

あるところなので、そのうち別のお店にも行ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

うそうそ

畠中恵

新潮社

若だんなシリーズの久々長編。

箱根へ湯治に行ったのに

仁吉も佐助もいなくなる思いがけない展開で

若だんながいろいろ頑張ったあげく

今までにないほど具合悪くなってしまうという

なんとも気の毒?なストーリー。

でも印籠からでてきたお獅子と鳴家が活躍するし

松の助兄ちゃんも頑張るし

ほのぼの楽しい世界は相変わらず。

早く新作が出て欲しいものです。

私の採点 : ☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

逃げ水の坂

鈴木英治

双葉文庫

口入屋用心棒シリーズの1冊目

好みな感じから言えば、父子同心シリーズが好きだな。

それにこの本は、今ひとつ親切じゃないというか

上手じゃない作り方?構成?が気になって

楽しくなかった。

次へ続けるように含みを持たせたのかもしれないけど

突き放されてるように感じちゃった。

上手に人を描ける人だと思うから、もったいないよね。

続きを読んでからもう一度続きと合わせて

感想を書きたいなと思ってます。

私の採点 : ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の変な人

外勤の帰りに電車の中で行き会ったのは、

ずっとしゃべってるんだけど、

途中でナムミョウホウレンと何度か唱える人。

しゃべってる内容も

政治家だかなんだかの思想がどーだこーだなんて

よくわからない内容で、でかい声で脈絡なく話し続けてる。

降りるときにちらっと見たら、太ったはげの年齢不詳な感じ。

一駅だけでよかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

今夜もダーツ

ダーツ初心者グループでダーツに行きました。

思いがけず上手なszさん、男らしいskさん、

考えすぎて力はいりすぎてヒットしないkmさん。

三人とも多少は喜んでくれたようで一安心。

私ももう少し上手になりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

スポーツって

昨日早稲田実業が優勝しました。

春夏合わせて初めてだそうな。

先週の週末は女子バレーで日本が2勝1負。

キューバと韓国に勝った時はほんとに波にのってたし

新しく活躍する選手が出てきてるし

今後がとっても楽しみだなぁ。

でも、スポーツって観戦するより自分でするほうが

より楽しいと密かに思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月21日 (月)

変な人

昨日変な人がいました。

電車に乗っている時、あとから乗ってきた人ですが

格好が変!

スーツの上着は着ているのに

ズボンははいていなくて、多分あれは下着のパンツ。

靴は革靴なのに靴下はいてない。

怪しすぎますって。

変な人ってこの頃増えたような気がしますが

昔だったら人前ではあまり棲息するところを

目撃されなかったような人たち(たとえばヲタな人とか?)が

世の中に出てきているという感じかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

美容院

今日は美容院に行きました。

担当はいつものmnさん。

カラーとカットをしてもらって軽くなりました。

午前中はドレスを買いに行って

ついでに髪飾りも買ったので準備はばっちり。

きたるべきmyさんのパーティに備えあれば憂いなし。

ヘアーセットの予約もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

気になること

所くじ

はずれしか出たことがない。

ほんとに当たりがあるのか疑問。

調べてみたら一応一等二等があるらしい。

はずれを集めてもらえるものはTシャツだった・・・

アクセス解析

自分のブログを表示させたら

それもカウントされちゃうのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

映画をはしご

今日は夏休みをとったので

映画を2本観ました。

やっとという感じの「日本沈没」と

「パイレーツオブカリビアン」

 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

パイレーツオブカリビアン

2時間40分という上映時間を感じさせない面白さ

でも次の3作目を待つのがつらい!!!!!

ジャックよりウィルのほうが活躍していたように

感じてしまうのは私だけ??

それにエリザベスのたくましさに驚いちゃった。

ウィルと結婚したら絶対尻に敷くよね(笑)

日本語版は今日が最後だったから

あせって観にいったけど、英語版でもいいから

もう一度観たいかも。

日本沈没

なんだかありえそうで怖い話だよね。

前に映画になったときはあまり実感なかったし

観にも行かなかったけど

なんだか観なきゃいけないような気がして。。

最後の大地真央の演説?が胸にじんときたよ。

この映画の柴咲コウはかわいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

おまけのこ

畠中恵

新潮社

もういつ読んでも若だんなのシリーズは

ほんとに大好きだよ。

おまけのこが一番好きだったかなぁ。

ぎゅわわーって叫ぶやなりがかわいくて

やっぱりうちに少し欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・

私の採点 : ☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴家 やなり

しゃばけのシリーズに出てくる怪しの中で

イラストの影響もあると思うけど鳴家がかわいい。

よく「きゃわきゃわ」とか「ぎゃたぎゃた」とか騒いでるけど

その様子がなんとなくとのちーっぽくて好きだなぁ。

2、3匹(人?)ほしいなぁ。

でも見えないだけでほんとはそばにいるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

お盆の頃

この時期は通勤の電車がびみょーにすいてる。

朝から座って行けるのはけっこう嬉しい。

ほんとは行かなきゃいけないんだろうな。九州・・

パートナーが休めないから仕方ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

結婚できない男

このドラマ、すっごくいい!というわけじゃないけど

あべちゃんがいい味出しててそこそこ面白い。

今回見てるドラマは

サプリ

結婚できない男

CAとお呼びっ

タイヨウのうた

マイボス・マイヒーロー

山田君のファンだからタイヨウのうたを

一番と言いたいところだけど

マイボス・マイヒーローも捨てがたく

今回は同率一位かな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月14日 (月)

父子十手捕物日記

鈴木英治

徳間文庫

それほど期待せずに読んでみたら

わりといい感じだった。

勇七がいい手下で、父と子がそれぞれ思いやってて

そんな雰囲気があったかいし、

食べ物もいろいろ出てきておいしそう。

このシリーズは拾い物になりそうな予感。

私の採点 : ☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

築地

今日は築地市場が日曜開場の日。

前から築地でおいしいご飯を食べたかったので

朝から行ってきました。

といっても、11時少し前くらいに着いて

待ち時間20分くらいだったので

朝ごはんよりは遅く、昼ごはんには少し早い

ブランチタイムでした。

ほんとは別のお店に行きたかったけど

そこは今日は休みでした。

食堂の名前は忘れたけれど

私はおさしみ定食(竜宮定食)で

パートナーは煮付け定食を食べました。

すごくおいしいかと言われると正直びみょー・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

狐火の女

小杉健治

ハルキ文庫

三人佐平治捕物帳の第五弾

兄弟三人で一人の佐平治親分を作り上げている

なんて、かなり無理な設定のシリーズ。

文章の上手い下手というか、好き嫌いで言ったら

佐伯泰英ふうレベルな感じ。

これって私以外に絶対わからない表現だなぁ・・

私の採点 : ☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

今日はダーツ

仲間とダーツに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ねこのばば

畠中恵

新潮社

乗り過ごしそうになるほどおもしろかったのは

この本。

しゃばけ、ぬしさまへに続く第三弾

相も変わらず病弱な若だんなと

様々な妖たち。

桃色の雲 私も欲しいなぁ

私の採点 : ☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

危ない危ない

朝通勤するときに読書していたら

あまりにおもしろくて、あやうく

乗り越すところでした。

お昼はすごく久しぶりにktさんと外で。

午後はハローワークへ。

忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

木の実たち

うちには木の実たちがたくさんいます。

それぞれに名前がついていて

個性もさまざまです。

みんなかわいい木の実たちです。

そのうち主な木の実を紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ディズニーシー

ランドよりシーが好きです。

真剣に年パスがほしいと思うけど

この4ヶ月くらい行ってない・・・

やっぱり家族がいるとなかなか行けないよね。

愛するドナルドのグッズがほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

幽霊刑事

有栖川有栖

講談社文庫

設定は奇抜でスタートはよかったけど

もう少し切れ味の違う話にできたんじゃないかな?

幽霊だから実態がなくていたずらできない

触れることができないというのが今までの幽霊ものと

違う点だと思うけど、

どうせ小説ならある程度触れるものに

制限かけたうえでいじれる設定のほうが

おもしろかったのでは?

たとえば特定の言葉だけは伝えることができるとか

ピストルだけは動かせるとか・・・

幽霊ものにした意味があまりない作品のような

感想をもってしまった。

私の採点 : ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひもの屋

今日は夜ひもの屋に行きました。

過去に2回行こうとしたけど、いつもいっぱいで

待ちたくなくてはいれなかったのでした。

だしまき卵・ひものの焼き魚は絶品。

お通しがそれぞれ選べるのもよかったかも。

なんとなく誕生日が近い一家なので

まとめてお祝いも兼ねての食事&飲み会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

西沢渓谷

初心者でも歩けると紹介されていたところ。

がんばって7時過ぎに家を出たのに

またもや渋滞に翻弄され、到着が午後1時半過ぎ。

全部で4時間くらいかかる行程のうち

三分の一くらい歩けたかな?

全部回りたかったけどあきらめて戻りました。

でも渓谷だからか、コースにはいるとすぐに

涼しくなって快適だったなぁ。

つり橋は揺れるし、途中の道は整備されてても

そこそこハードだったから汗はかいたけど

気持ちよかった。

今度は全行程を制覇できるように

もう一度リベンジしたいところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

タイヨウのうた

山田君のきらきらな瞳にやられっぱなしです。

青春っていいね。

大人になったら計算しちゃって

くだらないと思っちゃうようなことを

さっさとできるのは若さの特権かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族の誕生日

今日は家族Kの誕生日です。

でも本人もまだ帰らないし

家族みんながばらばらだから

お祝いは日曜日にしようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

世の中には

世の中には不思議な人がいるものです。

帰りに見かけた人は、かさを杖がわりにして

とびながら歩いていて、ジュースの自販機の前で

一人で語っていたけれど近づいてみてびっくり。

タオルで顔をすっぽり覆っているのです。

何だろう???と思って通り過ぎた先には

その人を見張っているかのような

電柱に体を半分隠した人がじっとしていたのでした。

しかも顔がこわいし・・

いったい何???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

しゃばけ

畠中恵

新潮文庫

私の採点 : ☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

今日は

今日はmtさんの辞令が発令されます。

7月30日に梅雨明けしたというのに

朝から曇っていて涼しい一日になりそうです。

昨日krさんが退職しました。

krさんには踏ん切りがついていいことですが

私には寂しいできごとです・・

-----------------------------------------

ブログに書きたいこといっぱいあるけど

全部かけない・・

ymさんも退職しちゃったし

今日きたmtさんの後任の人も不思議だったし

お昼に食べたパスタもおいしかったし

今日イレギュラーで起きた伝票の訂正もあったし

毎日いろいろあるなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »