« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

温泉

温泉に行ってきました。

自宅から歩いていけるのです。

ちょっと高めの料金を払いますが、ミストサウナは

とても気持ちいいです。

マッサージチェアも10台くらい置いてあります。

今日は600円投資しました。

リラクゼーションルームのベッドはいつもいっぱいです。

今日もやっぱりベッドを使えませんでした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやなこと

人との関わりというのは煩わしい時も多いですね。

嬉しいときも多いのですが、いやなことがあると

ほんとに疲れます。

昨日は久しぶりに怒りで電話を持つ手が震えました。

頭に血が上るというのはこんな感じではないかと

怒りながら考えていました。

もともと相性のよくない相手だったけど

心底いやになりました。

縁を断ち切れる相手ならいいのですが、仕事上そうもいかず

今後どうしていいのか途方にくれます。

唯一救われるのは近くにいる人ではないことかな・・

同じ職場だったら絶対一緒にいられません。

そんなことが救いだなんて とほほ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

名もなき毒

宮部みゆき

幻冬舎

さすがにみゆきちゃんです。

毒の意味はいくつもあって、今の世の中を

それで表現しているのかなと思った。

新聞だか雑誌だかのインタビューみたいなものに

「現代物はこのシリーズだけにしたい」というような

発言をしていたような気がするんだけど

確かに現代物を書こうと思っても

現実の事件のほうが小説よりもはるかにすごいというか

予想の範囲を超えた事件が多すぎて

つらいのかもしれないね。

この本を読んでいて一番こわいなと思ったのは

殺人を犯した犯人より、主人公を逆恨み?する人物の

存在だった。

この本をまだ読んでいないみなさま、おすすめですよ。

私の採点 : ☆☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月28日 (木)

スパイダソリティア

いつもやっているのはハートとスペードの中級。

勝率32%あたりをいったりきたり。

何回かこれは絶対できないとか思って

あきらめたのがあるけれど、もしかして

これはすべてできる問題なのかなと

密かに思っています。

勝率が1%でも上がるように

問題にだまされないように

精進して(笑)いこうと思っているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は歓送迎会

昨日は課の歓送迎会でした。

hsさんの送別会とocさんの歓迎会です。

一次会が三時間とはちょっと長い・・

hsさんとは名残を惜しみたかったので、二次会の

カラオケにも行きました。

この二次会少人数のわりにたいそう盛り上がり

ocさんと、tkさんの怪しい関係疑惑が持ち上がりました。

のりがいいのか酔っ払いなのか、ocさんのハイテンションで

短時間の二次会を楽しく過ごしました。

それでも解散したのは11時。

今日もみんなお仕事なのにお疲れ様でした。

あ、一人今日休みという軟弱ものが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月27日 (水)

新内閣

新しい内閣が誕生しました。

政治のことはまったくわかりません。

コメンテーターがそれぞれの解釈を話していますが

どうやら功名が辻的、保守的なメンバーだそうな。

消費税アップは積極的に賛成できないけど

それは百歩譲って、福祉の貧困化だけは

やめてほしいなと思います。

新しい内閣がどんな政策をとっていくのか

期待半分、でもやっぱりあんまり変わらないかもと

あきらめ半分というところでしょうか。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

無刀

佐伯泰秀

祥伝社文庫

密命・父子鷹シリーズの15冊目。

いつまで続く尾張との戦いという感じ。

今回は昇平が印象的だったな。

みわとうまくいってほしいね。

だんだんこの父子が神様みたいになってきてて

江戸に早く帰ってきてほしいしみんなが幸せに

なってほしいよ。

特に清之介を待ってる葉月は出番も少ないし

地味だけど、いつか夫婦になれるといいね。

私の採点 : ☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

名もなき毒

これは読み終わっていないので

読書のカテゴリーには入れません。

あえてコラムとしてブログにするのは

私にとってとても好きな本というか敬意を表したいのです。

気になって気になって仕方ありません。

早く先を読みたいのです。

導入部から一度もめんどくさくならずに読めるのは

さすがにみゆきちゃんです。

読み終わったら読書のカテゴリーでアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100本め

このブログが100本めのブログになります。

急に寒くなってきた季節の変わり目に

衣替えが間に合いません。何を着ていこう!?

今日のラッキーカラーはホワイトらしいので

白いカーディガンでも着ていこうかな。

変わり目といえばテレビも四半期の変わり目で

特別番組の多い時期でもありますね。

何を見ようか悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

今日はいい天気

田舎は川のそばにあります。

木や草がたくさんあるので、虫もたくさんいます。

トンボ、ばった、かまきり、蝶 そうそう蛙くんもいました。

花もちょこちょこ咲いています。

いいにおい。。あ、きんもくせいがこっそり咲いていました。

060924

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

おでかけ

今日は両親のところへでかけます。

小旅行の距離ですからピンクポッドと

小説は必須アイテムです。

携帯の充電器も忘れると困りますね。

ほんとはパソコンも持って行きたいところですが

ネットができないので置いていきます。

行くと母はいつも煮物を作ってくれるので

今日もそれが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

きのちゃん

きのちゃんは、力持ちの木の実です。

修行するのが好きなので、けろよんと仲良しです。

いっぱい遊んでいっぱい修行して

いつもどんぶりでご飯をたくさん食べる

心優しい力持ちですが、ひとつだけ不思議なことが。

「はいや」という謎の人格(木の実格?)が共存するようです。

どんなタイミングで「はいや」になるのか

なぜ「はいや」になるのか誰も知りません。

言葉遣いを聞いてみた感じでは

大人になったきのちゃんなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

お陀仏坂

鈴木英治

徳間文庫

父子十手捕物控の6冊目

お父さんとお知佳さんはいい感じなのに

文之介とお春はなんだか危ない雲行きに。

最後の盗賊の正体に多少の工夫が感じられるけど

捕物よりは文之介をとりまく人間像や、文之介の成長を

描いているシリーズだと思っているので

ぜひみんなが幸せになってほしいなと思うけど

そうするとお克と勇七は?

しばらくはこの続きはお預けになりそうだから

そろそろ現代に戻ろうかなぁ・・

私の採点 : ☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

連休が終わって

今日はmyさんと飲み会です。

oさんも久しぶりに参加してくれたので

いつもと違う顔ぶれの三人になりました。

スペインバーとのことで、店員さんも外国人がたくさん?いて

にぎやかなお店でした。

oさんは相変わらずいろいろなストレスに悩まされていて

今日の無駄話が少しでもストレス発散になればと思います。

ここでもやっぱり不倫話が出て、相手の男性は

この手の話題に事欠かない人だということがわかり

改めてこんな男はいやだなと。

天罰がくだってほしいと願っています。

またしばらくmyさんとは会えませんが

年末までにはまた飲み会ができるのではないかしら?

そのときにはkrさんも参加できると嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ディズニーシー

予想に反して混んでいました。

小学生や中学生が多いのはなぜ???

あわよくばシーもランドも行こうと思っていたのに・・

タワーオブテラーなんて220分待ちです!!

無理!!!!!

インディとアクアトピアとセンターオブジアースに乗りました。

愛するうきわまんも食すことができました。

ささやかな幸せです。

オリジナル・マウスコープを作りました。こんな感じです。

060919

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

年間パスポート

実はディズニーリゾートの年間パスポートを購入しました。

明日はどちらかに行ってきます。

希望はディズニーシーです。

ほんとはランドにも行きたいのですが

私の分はともかく、一緒に行ってくれる家族のチケットは

有料なので、どちらもというのは無理だと思うのです。

今からとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム

最近テレビゲームをしなくなりました。

ほんとにめっきりしなくなりました。

時々いたストをするくらいで、家族がやってるのを見ても

やりたいなとは思わず、新しいゲームのCMを見て

おもしろそうだなとは思っても、買うまでにはいたらず。

唯一おもしろそうだなと思い、欲しいなと思うのは

「数読」

ピクロス好きだったし、クロスワードも好きだし

意外とそういうちまこましたゲームってはまるタイプかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

行きたいところ

昨日秩父に行ったというのに

他にもあちこち行きたいところがあって困ります。

鎌倉、養老渓谷、日本三大弁天、那智の滝

四国(どの県も行ったことないので)

奥入瀬渓谷、CMでみたことある景色のところ(名前忘れた)

海外なら、マチュピチュとかエアーズロックとか不思議なところ。

遊びたい気分がいっぱいで、困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秩父へおでかけ

特急電車で秩父へ行ってきました。

初めて秩父鉄道に乗って長瀞まで行き

宝登山ロープウェーに乗ってみたかったのです。

ラインくだりもやりたかったのですが、ちょっと寒かったので

今回は見送り。

お花畑から秩父鉄道に乗るのですが、ちょうど行ってしまったため

30分ほど待つことになりましたが、その時ボーっという音が。

SLがホームにはいってきました。

別に鉄道好きではないのですが、あの煙と音に

つい刺激され、突如カメラ小僧になってしまいました。

嬉しいおまけのあとは長瀞駅まで移動。

宝登山ロープウェーは、1回乗ったらもういいと思いました。

まぁ、こんなものです、人生って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真珠色のコーヒーカップ

赤川次郎

光文社文庫

1年に1冊のペースで登場する杉原爽香シリーズの19冊目

毎回タイトルには色がついていることと

周りに事件があり過ぎるのが特徴のこのシリーズ。

今回も例にもれず、次から次へと怪しい人物が登場し、

がちゃがちゃと慌しい展開。

肩がこらずに読めて、意外とあっさり人が殺されたり

死んじゃったりするわりにはさらっと読み終われるあたり

赤川次郎らしいなぁ。

三毛猫シリーズも好きだけど、こっちのシリーズのほうが

私は好きかも。

私の採点 : ☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

コンタクト

コンタクトレンズが目の中で壊れました。

ありえません!!

左目の中で壊れたコンタクトはとうとう自力で取り出せず

眼科に行くことになりました。

目の上の方で発見されましたが、真っ赤になった目は

しょぼしょぼ痛いしもう散々です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かあぽうちゃん

かあぽうちゃんは、とのちゃんと双子の木の実です。

でも、顔も性格も全然違います。

自分のことは「おれさま」と呼びますが

いばっているわけではありません。

とても心優しいのですが、「けっ」とか「とのばか」

とか、言葉遣いだけ聞くととてもそんなふうには思えません。

でもおはなちゃん(そのうち登場する予定です)を

心のそこからかわいがっていて、乱暴な言葉遣いをしていても

他の木の実たちのことも大好きなかあぽうちゃんなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

黒く塗れ

宇江佐真理

文春文庫

髪結い伊三次捕物余話シリーズの5冊目。

4冊めを読んでからすごく時間がたっているので

登場人物を忘れてしまい、浦島太郎気分。

短編で、読みやすかったし、忘れててもそれぞれ

感じのいい登場人物でよい読後感。

一番捕物っぽかったのは、黒く塗れかな。

江戸時代にこんなのなかっただろうという事件だけど

まぁなんでもいいや。

蓮華往生も結構変?な事件でインパクトはあったよ。

私の採点 : ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

今さら電車男

レンタルDVDですが、今頃電車男を見ました。

山田君のヲタクは痛いけど、ずっと気になっていたので。

ドラマでエルメスを演じた伊藤美咲より、中谷美紀のほうが

似合ってる気がします。

原作は読む気がしないので、途中まで見たドラマと

この映画で完結しようと思います。

暗いドラマに見事にはまって演じる山田君もいいし

この映画で変身したあとの山田君もいいので

そこのところはレンタルしてよかったです。

っていうかこんな感想でいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アイポッド

昨日アイポッドが暴走しました。

ピンクポッドと名前のついている愛用の1台ですが

2倍速くらいの再生をしてとまりません。

電源も切れません。

kitのアドバイスに従い、同期化をしてみました。

落ち着いたのか、普通に戻ってくれました。

何がピンクの身に起きたのかわかりませんが一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

夕焼けの甍、春風の太刀

鈴木英治

双葉文庫

口入屋用心棒シリーズの4、5冊め。

4冊めの夕焼けの甍で死闘を繰り広げた直之進と佐之助。

決着がつかず、両者とも傷を癒すところから始まる5冊目。

だんだん人物に魅力がでてきて、それぞれの過去なども

だんだん明らかになってきて、初めに感じてた読みにくさが

なくなったので、またもや続きが気になるシリーズになった。

唯一富士太郎が好きじゃないから困ったな。

あ、千勢も嫌い。佐之助は不思議と嫌いじゃないよ。

私の採点 : ☆☆☆☆★(夕焼けの甍)

          ☆☆☆☆(春風の太刀)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

月曜から飲み会

予定を変更して、今日は飲み会です。

今まで誰にも言えなかった不倫話をとうとうしちゃいました。

あーすっきりした。

同じような仕事をしてても少しずつ違う内容の3人だから

お互いの立場を理解しつつ、違いも理解するという

なかなか味のある飲み会になりました。

あ、ちなみに不倫をしているのは私じゃありません。

びみょうに女友達のいなそうな感じのよくない女性と

それなりにもてるのかもしれないけれど

感情が外に出すぎて回りに仕事の悪影響を与えている

男性の話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜半から雷

朝というより、朝になる前の夜中から雷がすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

奥多摩変更乗鞍高原

今日は奥多摩へ行ってきます。

もうすぐ出発するので続きはあとで。

と、書いていったのに途中で行き先変更。

高速を走っている途中で、長野まで○○キロという表示。

急遽目的地が長野に変更になりました。

滝を探してみたら、番所の滝というのを発見。

ナビに従って再スタートです。

行ってみたら、乗鞍高原付近。

こんなに遠いとは思いませんでしたが、4時間もかからず

こられることのほうがびっくり。

番所の滝と善五郎の滝を見て帰ってきました。

マイナスイオンたっぷり浴びて天気もよく

完全な仲直りとはいかないまでも多少ご機嫌は

治ってくれたようです。

でも帰りにまたもや事故渋滞で予定より2時間ほど

余分に時間がかかりました。飽きるほど毎回遭遇する事故。

何とかならないのでしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

蒼い月、鳥かご

鈴木英治

徳間文庫

父子十手捕物日記シリーズの4、5冊目。

相変わらず仲がよく、殴り合いの喧嘩もする文之介と勇七。

お春、お克、弥生、お知佳など女性陣との今後も

大いに気になるけれど

文之介はお春と一緒になってほしいし、勇七もお克と一緒に

なれるといいなと思うけどこっちは難しいかな。

弥生→勇七→お克→文之介⇔お春ってことだよね。

お父さんもお知佳さんとどうするつもりなんだろう。

捕物よりも、人間関係がそれぞれ気になるシリーズだな。

文之介が本気で遊んでる子供たちもいい感じ。

今様々な事件を起こしている少年たちも、小さいときに

文之介みたいな近所のあんちゃんがいてくれたら

きっとそんな事件を起こさずに済むんじゃないかと

思ってしまう・・

私の採点 : 蒼い月 ☆☆☆☆

         鳥かご ☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

たぁちゃん

たぁちゃんはスーパーマンの木の実です。

水色のちょんまげがチャームポイントです。

たぁちゃんはどこにでも行くことができるので

おでかけする時はだみぃを置いていきます。

はじめはだみぃはしゃべることができなかったので

おでかけしているのがすぐにわかりましたが

この頃はだみぃもしゃべることができるように

バージョンアップしたようです。

あ、まただみぃになっています。え?

北極へ氷のとけ具合を見に行ってるの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

いろいろなこと

昨日41年ぶりの男子皇族が誕生しました。

今日、あまり大きくない地震がありました。

また、山口で同級生を殺害したと目された高専生の

男の子が遺体で発見されました。自殺のようです。

毎日いろいろなことがあり、そういうことを考えるたびに

自分のもやもやなんてたいしたことないんだなと思います。

でも、自分にとってはその時は紛れも無く大変な事態であり、

ほかの人には些細なことでもダメージは大きいのです。

普段自分がとても恵まれていることはわかっています。

病気でもないし、家族もみんな一応元気だし

生活にも今のところ困っていないし、仕事もできてるし・・

ぜいたく言ったらきりがありませんね。

もやもやを少しでもふっきって前向きに頑張らなければ

いけないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

モノコムサ

今日は帰りにtちゃんとお買い物に行きました。

モノコムサのバッグをさがしていたのです。

無事に見つけられてなかなかよい買い物ができました。

ついでに私もポーチを買いました。

そのあと食事もしていっぱいしゃべって帰りました。

tちゃんが私のもやもやのガス抜きをしてくれようと

考えてくれていたようです。

tちゃんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とのちー

木の実たちの中でなんと言っても一番いじられてるのは

とのちーです。

色はどどめ色で、のり頭、ゼリビーなおめめ。

とってもわがままで、あほまぬけちゃん。

でもなぜだかすごくかわいい木の実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

記念日

記念日をあまり重視してきませんでした。

その日になったら都合が悪かったり忙しくて無理だったり

そんなことがしょっちゅうだったから

記念日に何かしなくちゃということはあきらめてたので。

でもそれを当たり前と思われてるのは嫌だなと

最近は思うようになりました。

ただ自分だけ思っても相手がそう思ってないと

よけいさびしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

仲直りできず

怒っているようです。

男のくせにそういう怒り方するの大嫌い。

もう散々我慢したんだよといわんばかりの

上から目線の怒り方。

自分には何も悪いところはないとなんであんなに

自信があるんだろうなぁ。

めんどくさいから逆らわないように黙ってようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けんかをしました

昨日パートナーとけんかをしました。

今回は私が悪かったと思います。

そのせいででしょうか、いやな夢をみました。

仲良しだと思っていた人が、目の前にいるのに

全然私に気がついてくれないという夢。

今朝一番にあやまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

匂い袋の宵、鹿威しの夢

鈴木英治

双葉文庫

口入屋用心棒シリーズの第2、第3弾。

1冊目が不親切でというより、続きを読ませるため? に

隠す内容の選択を間違っている感じで

すごく読みにくかったけど、人物が練れてきた感じの

2冊目3冊目は、前より親しみが持てる内容になってきて

やっぱり自分の中に定着するシリーズになってしまいそう。

しかし、最近は時代小説ばかり読んでるなぁ。

シリーズ物は出てるものを読んじゃわないと落ち着かないので

もうしばらく時代小説だろうなぁ。

でもそろそろ追いついちゃった感じがするから

また別のものを探さなくちゃ。

多少のストックはあるんだけど。

私の採点 : ふたつとも☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ハッピーカップルに乾杯

というわけで、パーティに参加してきました。

myさんはほんとに綺麗でした。

お相手のポールも優しそうで、ちょっと槙原に

雰囲気が似ているすてきな人でした。

久しぶりに会ったmさんaさんkさんとも楽しく話せて

嬉しいひとときをすごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパーティ

とうとうmyさんのパーティの日がやってきました。

夜のパーティなのに朝から落ち着きません。

体調がイマイチなのが気になるけれど

精一杯おしゃれして、デジカメ子を駆使して

たくさん写真を撮ろうと思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

勝った!!!

ドミニカにフルセットの末

先に王手をかけられた展開をひっくり返して

日本が勝ちました!!!

今まではこれで力尽きて勝てないパターンが多かったので

勝てて本当によかった!!

明日イタリアに勝てば決勝リーグ?トーナメント?に

出られるらしい。

頑張れ。にっぽん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ日本

バレーボールが好きです。

ドミニカ相手に2セットとって今4セットめが劣勢です。

頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あざ

朝、足の裏が痛いので見てみたら

あざができていました。

こんなところに何故!?

痛さを忘れておかしくなっちゃいました。

今日から9月。先月は一日もかかさずブログをアップできて

ささやかな達成感。

田吾作さんには負けていられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »