« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

手紙

東野圭吾

文春文庫

山田君が出る映画の原作だという理由で買った本だった。

この直貴という役を演じるのだろうけれど

読んでいてせつなくなって困った。

確かに彼ならできると思うけど、適役だと思うけど

つらいだろうな。感情移入するタイプだろうから。

でも世の中には同じ境遇の人がたくさんいるはずで

それはそれでみんなつらいだろうなとも思った。

自分だったら耐えられないかも。

被害者・加害者 そしてその家族。

誰もつらいよね。

私の採点 : ☆☆☆☆★(つらい気持ちになったのでちょっと減点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

学校

今、いじめとか自殺とかクローズアップされてますね。

テレビである学校の校長が、

広い意味でのいじめの言葉はあったと思うが

死に至らしめるほどの言葉はなかった

というようなことを言っていました。

じゃあどんな言葉なら死に至らしめる言葉だというのでしょう。

言われて嫌な言葉とか、どれだけ言われたら

死にたくなっちゃうとか、人によって違うのでは?

世の中には尊敬できる先生もたくさんいると思いますが

テレビでインタビューされている校長先生は

残念ながらそうじゃないような気がします。

自殺という選択をしてしまう子供たちは、きっと

すごく追い詰められて思いつめてしまうんでしょうね。

亡くなった方たちのご冥福を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

一眼レフ

家族が携帯を一新したばかりというのに

パートナーがデジカメをキムタクモデルに替えました。

シャッターの音がカメラらしくていい感じです。

一眼レフのカメラを持っているとカメラマンという感じで

うらやましいですが

私にはデジカメ子がいるので不要です。

これでまた三連休はどこかへおでかけしないといけないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトバンクモバイル

家族が携帯の変更を検討しています。

ソフトバンクモバイルも考えているようです。

ドコモを使っているのですが、料金がかかりすぎ

まじめに料金削減を考えているからだとのこと。

ショップへ行ってみようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップへ行ってみると大混雑。

中には外国人の方もいて、応対が大変そう。

1時間半ほど待ってやっとうけつけてもらえました。

いろいろ説明を聞いて納得したらしく

家族は無事にソフトバンカー?になりました。

いろいろ見ていたら自分も機種変したくなってしまい、

それはだめと自分に言い聞かせながら

ショップを後にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ドラゴンドラ

苗場にドラゴンドラというゴンドラがあります。

ふとしたきっかけでその存在を知って

今日行ってきました。

すっごく楽しかったです。乗り応えありです。

ちょっと高いですけど・・・

全長5.5キロで15分くらいです。

ジェットコースターみたいに迫力ありますよ。

スキーシーズンと、夏休み、紅葉シーズン限定らしいです。

Img_0657

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

出張済んで日が暮れた

2泊の出張からお昼に帰ってきました。

午後も仕事して、残業もして帰ってきましたが

さすがに疲れました。

なんといっても足が痛い・・・・・・・・・

せっかく初の四国に行ったと言うのに

どこにも寄れず、四国らしさを味わう暇も無く

出張だから仕方ないとはいうもののちょっと残念。

でも日ごろ一緒に仕事をすることのない

隣の課の人たちとたくさんしゃべれて

その点はとても有意義でした。

スネオとも懇親が深まったと思うのですが

ジャイアンに妬まれないか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

徳島

曇っています。

夜なかなか寝つけず、眠い目覚めになりました。

でもだんだん晴れてよい天気になってきたし

出張の目的でもある式典も無事に終了できたし

めでたしめでたしです。

そういえばお昼のお弁当がとてもおいしかったです。

応援に来た京都や大阪の人たちも一緒で

楽しくおいしくお昼を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

今日は出張です

今日の夜は徳島に行きます。

初めて四国に行くことになるので

ちょっと嬉しいです。

札幌や福岡のように遅くまで飛行機の便が

あるわけではないので

仕事が終わっても帰ってこられません。

思いがけず2泊することになりますが

残念ながら観光などすることはできなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

星占い

朝見ている番組の星占いって

心から信じてるわけではなくても

なんとなく気になります。

今日は12位でした。

たまに複数の占いを見ると

1位と12位だったりすることがあり

迷わず1位を信じます。

今日は他でも最低だったので

おとなしく一日を過ごすことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

本屋さん

小さいときから本屋さんが好きでした。

今日仕事帰りに寄った本屋さんで

漫画の続きを見つけました。

こんなときは心から幸せを感じます。

あと、大好きな山田君が出演する映画の原作も

見つけることができました。

今日は幸せの二乗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降っています。

ここしばらく、ずっと天気がよかったので

天気が悪いと損をした気分になります。

身支度にも気がのりません。

おまけに少し寒くなったので

何を着ようか悩む時間が増えてなおのこと

気がのりません。

月曜日なのもいけないのでしょう。

がんばって早いほうの電車に乗らなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

日曜日なので二度寝ができると思い、

六時頃に起きたけれどもう一度寝ました。

そうしたら変な夢を見ました。

出張へ行くためにロッカーへ行くとロッカーがありません。

無断で別の場所に移されていて

中身を取り出してエレベーターに乗ろうとすると

(どうも地下1階らしい)

ものすごい地震が来て、外に出られなくなっていました。

どうしようと思っているうちに

なぜか電車に乗って家に戻っていました。

しかもいつのまにか寝ていて、飛行機の時間を

過ぎてしまいました。

びっくりして起きたらうわーやばい!

ほんとに遅刻だーとあせってしまい

よく考えたら出張は水曜日じゃありませんか。

寝ぼけるというのはこういうことですかねぇ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

美容院

パーマをかけました。

顔の横にくるくるした髪があるのは

けっこういい気分です。

昨日の飲み会も3人でこぢんまりしていたけれど

話がつきず、とても楽しかったのです。

こんな日が続くとぷちはっぴーを感じます。

また観たい映画がめじろおしです。

困りました。観にいく暇がありません。

こんなときはパートナーの長期出張なんて

あったらいいのになぁなんて思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力ピエロ

伊坂幸太郎

新潮文庫

不思議な小説だった。

何を言いたいのだろう。

親兄弟のつながり?

いわゆる血が繋がってるなんて意味無いよって

そういうことを言いたいのか?

DNAのこととか、新しく知ったことは収穫だった。

でもやっぱり何を言いたいのかわからない。

嫌な感じにわからないのではないんだけれど・・

登場人物はそれぞれ魅力的だった。

馴染めないのは夏子と葛城くらいかな。

あまり本を読んでいるときに考えたことないけど

この本は、実写化されたとき、泉水と春は誰が演じるんだろう

とか、お父さんは誰がいいかななんて考えてた。

私の採点 : ☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今日は外勤

朝から外勤です。

昨日も午後外勤だったし

来週は出張だし、このところ外に出ることが

多くて運動不足解消気味です。

昨夜はお風呂にはいる前に寝てしまいました。

シーで歩き回ったのが影響しているかも。

でも楽しかったのでまた行こうと思います。

ところで今日の外勤は何時までになるのでしょう。

mzさんいわくすぐ終わるよとのこと。

帰っちゃっていいよと言われても私の場合

やっぱり帰るわけにはいかないよねぇ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

メンテナンス

連続記録が中断してしまいました。

メンテナンスが必要なのはわかりますが

毎日アップを目標にしていたので

ちょっと。いやかなり嫌です。

昨日夜シーに行った話とか、リアルタイムで

アップしたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

マグロ

来年からマグロが値上がりしそうです。

ミナミマグロの漁獲量を半分に制限されるからだそうです。

そんなに好きなわけではないけれど

お寿司のねたといえばマグロをすぐにあげるほど

マグロ好きな人もたくさんいるでしょう。

5年間という期限つきだと聞きましたが

マグロ漁で生活している漁師さんなどは

とっても困りますよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

訃報

今朝、同じ部の男性が亡くなったと

聞きました。

先週一週間お休みをしていたので、

てっきり急に辞めることになりましたという

話だと思っていたら、亡くなったと。

びっくりしました。まだ若いのに、数年前に亡くなった

sさんを思い出して、なんとなく急病かなと想像していたら

警察が調べているという話で2度びっくり。

おまけに自殺らしいと言われてもう一度びっくり。

一体kbさんに何があったのでしょう。

午後、彼の机だったところに白いお花がおいてありました。

なんだかすごく実感してしまいますね。

ご冥福をお祈りします。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

筋肉痛です。。。

痛いです。

一番いたいのは右肩です。

早く治ってほしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

鹿鳴の声

藤原緋沙子

廣済堂文庫

隅田川御用帳シリーズの12

久しぶりに読んだ。

第一の感想。

鹿鳴と書いて「はぎ」と読むのは初めて知った。

このシリーズは縁切り寺への駆け込みがテーマなので

別れ話がモチーフなんだけど

夫婦っていろいろなんだなぁって思う。

別れたくなる事情も人それぞれだしね。

時代が変わっても別れる理由はあんまり変わらないのかも。

私の採点 : ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンドワン

今日はラウンドワンに行こうと思っています。

初めて行くのでとても楽しみです。

結果はまたあとで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで行ってきました。

とっても楽しかったですよ。はい。

まず屋上で体育をやりました。

3on3バスケ、アーチェリー、バッティング、

バトミントン、バレーボール

屋内でも様々なゲームをやりましたが

一番燃えたのが卓球です。

家族4人でやりましたが、私が一番うまい!

多分。

メダルゲームもやりましたが

なぜか20枚が300枚くらいになりましたが、

預けることができるというので

piiにあげて、預かってもらうことにしました。

3時間びっしり遊んでおなかがすいたので

びっくりドンキーでがっつり食べて帰りました。

安くておいしいのでお勧めです。

充実の一日でしたが、筋肉痛が心配です。

帰る途中でびっくりドンキーに寄りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の映画を見損なったので

ドラマを見ることにしました。

コトーとかぶっているので、こちらをビデオ録画して

今日見たのですが、なかなかおもしろそうです。

今だったら、あの校長がもくろんだみたいな

修学旅行の下見に女性教師と二人なんて

絶対ありえないと思うのですが

まだ男性の力が強くて、セクハラなんて言葉も

ほとんどなかった時代なんだなと思います。

今の世の中にはびこってるような犯罪がなかった代わりに

不便や別の居心地悪さがあった時代ですね。

これは毎週ビデオ録画しないとだめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

飛行機

最近のおでかけは、パートナーとの

車でおでかけが多く

飛行機に乗る機会はほとんどありませんでした。

今月出張のため飛行機の予約をすることに。。

いったいどうしたものかと知り合いに聞きつつ

ネットで予約しようとしました。

JALしかない路線で、ふとマイレージカードを

持っていたことを思い出したのはいいのですが

パスワードがわからず、問い合わせたら

郵送での回答と表示されました。

がっかりして予約を中断したら

スネオがあとからでもポイントをつけられると

教えてくれました。

それなら今日また予約に挑戦しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

残業

締め切りのある仕事はけっこうきついです。

明日までに間に合わせるため、

他の仕事に目をつぶって(後回しにして)

これだけやってるのですが残業が続いてます。

だけどめどがたってきました。

何とか明日中に終われそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

SASUKE

筋肉番付などの体力番組がたくさんある中

このSASUKEも長いことやってますね。

SASUKEオールスターズなんていう人たちも

いるらしいですよ。

その中では消防士の人が好きですね。

残念ながらおっこっちゃいましたけど。

残業のせいでほとんど見られませんでしたが仕方ありません。

よくスポーツ観戦してるとやりたい!と思いますが

これはやりたいと全く思いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ヴァイオレット・アイ

スティーブン・ウッドワース

SB文庫

久しぶりに読んだ外国物。

基本的に外国物にはあまり共感できなくて楽しめないことが多く

これもそれほど楽しめなかった。

でも想像していたよりは投げ出さずに読めた。

外国物って、もともとが面白くないのかな。

それとも翻訳の人しだいなのかな。

前にクリスティを読破していたときに

翻訳する人が違うと読みにくいなと思ったことがあったから。

赤毛のアンは大好きで、ちゃんと入り込めるから

現代のアメリカが舞台になるような小説に

抵抗があるだけなのかもね。

私の採点 : ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのドラマ

さて連休も終わり、今週から秋のドラマが始まりますね。

いつも木曜日の10時がだぶるのでどちらを見ようか悩みます。

あきらかに見なくていいやという時はいいのですが

今回はコトーと松子・・うーん選べない・・・・・

火曜のくさつよドラマは見ようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

声変わり続行中

声変わりが続いています。

楽しいのですが、ちょっと疲れます。

相変わらず家族は風邪だといいますが

いえいえ声変わりですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

声変わり

ただ今期間限定声変わり中です。

家族は風邪をひいたと言っていますが

いえいえ、そうではなく声変わりなんです。

しかも期間限定でしばらくたつと元の声に戻ります。

今は、大山のぶ代ふうの「僕、ドラえもん」が

得意技です(笑)

家族kitがiPodをグレードアップしましたので

ドラえもんで「どこでも音楽~」と言ってあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

草津

草津で観光中です。

小雨まじりの生憎の天気ですが、

仲間4人で楽しくおみやげあさりをしています。

草津のお湯は熱いと聞いていましたが

昨日泊まったホテルのお湯はほどほどでした。

でもどこへ行っても硫黄の匂い。

お土産やさんのたくさんある湯畑付近も

湯気もうもう・硫黄の香り

温泉饅頭を買いました。

とんぼ玉つくりも体験したのですが

そこのおじさんがちょっと感じ悪かったです。

お客さん相手の商売でしょ?

よっぽどやめますと言えばよかったかと

思ってしまったくらいでした。

天気とそのおじさんが残念だったけど

楽しい4人旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

大雨でも旅行

今日は創立記念日でお休みです。

仲間とお泊りのおでかけです。

大雨で残念ですが、楽しくおしゃべりするのには

天気はあまり関係ないですね。

家族にはちょっぴり迷惑をかけますが

快く了解してくれました。

さぁ、そろそろ出発しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

カラオケ

うたばんでカラオケボックスをやってます(笑)

そういえばここしばらくご無沙汰してるなぁ。カラオケ

うわー行きたくなった・・

SMAPの「ありがとう」は嫌いじゃないです。

でもやっぱりあの方が歌うと・・

とんねるずはのりさんが上手ですね。

うたばんはもう10年もやってるそうです。

時々おもしろいですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木曜日

木曜日ってビミョーです。

土日で養った英気もなくなっちゃうし、

まだもう一日働かないと週末にならないし。

今週は創立記念日の関係で金曜日が休みになるので

今日が終わると四連休になるという

年に1回の幸せな木曜日です。

不思議と祝日が金曜日になることは

少ない気がするのですが、なぜかしら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

携帯電話

昨日携帯電話を忘れました。

この不安な感じは何でしょうか。

一日落ち着かなくて困りました。

便利で手ごろに使えるものだから、つい依存し過ぎに

なってしまうのでしょうか。

お財布と同じくらい無いと不安になる小物ですね。

携帯恐るべしです。

そういえば、電池の残りを表示してくれるのはいいけど

いつ充電しようか悩んでしまいます。

メーターが3つあって、1つだけ減ったとき 

うーん どうしよう と悩みます。

悩んでるうちにいつの間にかあと1つになっていて

あせって充電したりします。

私より携帯のほうがデリケートなのかしら・・・

悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ジャイアンとスネオ

職場にジャイアンとスネオがいます。

この二人が最近なかなか名コンビ?です。

やりとりを聞いているとおもしろくて周りがみんな

笑っています。

こんな雰囲気の職場はなかなかありません。

このメンバー(なかには問題ありの人もいるけれど)も

いつまで続くか全然予想できないながら

問題ありのおぢさんは予定通りあと半年でお引取りいただき

残りのベストメンバーで

できるだけ長く仕事していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ふゆちゃん

ふゆちゃんは、みんなのお母さん代わりです。

男の子だけれど(我が家の木の実はみんな男の子)

みんなのご飯を一人で賄ってくれています。

お買い物にも行きますが、献立を考えるのが大変で

毎日スーパーで悩んでいます。

この頃おでこにしわができるようになりました。

時々たあちゃんが世界の食材を運んできてくれるので

とっても助かっています。

きのちゃんやかあぽうちゃんもお手伝いするのですが

とのちゃんだけは相変わらずわがままマイペースで

お手伝いもしないし、献立に注文をつけています。

いつかとのちゃんもお手伝いしてくれるようになると

信じているよい子のふゆちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ソフトバンク

今日からボーダフォンがソフトバンクに変わりました。

初期からのJフォンユーザーだったので

これで名称変更は2回目になります。

もうこれ以上の変更はないのでしょうか。

いずれにしても通信の世界も競争が激しくて

大変そうです。

他社への携帯メール送受信を充実してくれないと

相変わらず使えないやつになってしまうので

是非考慮して欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »