« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今日はおおみそか

今年7月にはじめたブログも

記事数がこのブログで230になりました。

来年も続けていきますが

何とか毎日更新していこうと思います。

木の実の登場回数が少ないので、来年はもう少し

とのちーにもかあぽうちゃんにも

活躍してもらおうとも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年このブログを見てくださった方々

どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

決定今年の一字

今年の一字を家族に募りました。

うーん・・・

この嫌な感じの漢字の羅列は(間違ってないです)

よくないですね。

来年はもう少し違ういい漢字が並ぶような

一年になったらいいなぁと切実に思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

久しぶりのダーツ

久しぶりにダーツをしました。

するつもりがなかったので、マイダーツを持たずに

でかけてしまったのですが

久しぶりのわりにはなかなかよい点がでましたね。

ビリヤードもボウリングもダーツもカラオケも

どこもかしこも人がたくさんでした。

さあ明日はお掃除などに精を出しましょう。

仕事を片付けてから遊ぶのではなく

遊んでから仕事をするスタイルのほうが

自分には合っているようです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から休み!!

年末年始も休まず働く方たちには

大変申し訳ないと思いますが、私は今日から

お休みです。

平均的会社員と同じ29日から3日までという6日間の

お休みです。

誰がなんと言っても

お休みです!!

何か特別なことをする暇も無く

なんとなく寝正月のようにだらけて過ごしそうな

予感がしますが。

でもとりあえず今日はこれから遊びに行こうか

買い物に行こうか、掃除をしようか

悩んで貴重な休みの時間が過ぎていきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ほんとの忘年会

今日は友達と忘年会をしました。

部の忘年会はいやいやながら参加した

義理の忘年会でしたが、今日の忘年会は

楽しく飲んで食べて話をすることができました。

同じ仕事をしているわけではないので

それぞれ別々の苦労があるわけですが

お互いに共感できる仲間でほんとに救われます。

唯一タバコ攻めに遭うのがつらい・・・

でもみんなありがとう。

また来年も遊ぼうね(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

あと1日

あと1日頑張れば年末休みになります。

しなければならない仕事があるにはあるのですが

それはやりたくないのです。

でもそれ以外にやることがないので、明日は

あきらめて手をつけることにします。

年越しの仕事になってしまいますが仕方ありません。

さあ、残った元気を振り絞って

明日仕事に行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

お昼に行くお店

この頃週に1回くらい行くお店で

鳥珍というお店があります。

ランチは、豚汁・つくねのスープ・づけ丼

かつ定食。そしてすき焼き定食。

すき焼き定食は限定25食で、今のところ

ありつけることができません。

いつかめぐり会えるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

のだめカンタービレ

オーケストラって結構好きです。

楽器の単体演奏はさびしいのです。

特にピアノだけ、バイオリンだけは苦手です。

協奏曲ならまだいいのですけど。

でもあまり曲を知りません。

これは問題です。

のだめをみたことをひとつのきっかけにして

今まで知らなかった曲も聴くようにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

SMAPのコンサート

増刊号で、慎吾ちゃんがスマップのコンサートには

親子席、敬老席、カップル席のほかに

男性ONLYの席があると話していました。

へー  そーなんだ。。って思いましたが

考えてみたらそれはあったら嬉しい人もいるかもしれません。

昔ジャニーズのコンサートに行ったとき

男の子の姿はほとんど見かけず、男性トイレさえ

女性が占拠しているような状況でした。

男性がいるとしたら、小さい子か、親子できているパパ

くらいだったと思います。

年頃の男の子が彼女とくることはあるかもしれないけど

よく考えたら自分の彼女が自分じゃない男の子に

キャーキャー言うのを見るのは嬉しくないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

お気に入りのあにじゃ

ひとつ前のブログは私のお気に入り

やわらか戦車のあにじゃです。

つつきすぎると腐ってしまうかもしれないので

優しくかまってあげてください。

こういうものを作れてしまう時代なんですね。

私も作れるようになってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つついてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

DS対戦

お昼休みに対戦しました。

意外と燃えるものですね。

勝てたことが意外でした。

kmさん次回も勝ちますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

訃報が多い日

今日はテレビで知っている人の訃報が

たくさんありました。

青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニング中島さん

こんな日もあるんですね。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

冬眠

焼肉のたれで生き延びたと報道された人が

実は冬眠状態だったために生き延びたということが

わかったそうです。

そりゃあ、熊なんかも冬眠して一冬過ごすわけですから

同じ哺乳類としてありえることですよね。

でもめったにあるわけではないでしょう。

焼肉のたれの効能を解説していた人たちも

力説したけど肩すかしという感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

最近好んで使う関数

この頃よく使う関数にexact関数があります。

人それぞれ仕事や何かでよく使う関数というのは違いますよね。

最近のマイブームはしつこく言いますがexact関数です。

エクセル初心者の頃はvlook up関数をやたらに使っていました。

もちろんIFもtodayもphoneticもいろいろ使いますけど

お好みはexact関数です。

大して必要でもないのに使ってしまいます。

セルAとセルBの値が同じかどうか調べるなんてことがあったら

お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

スネオが異動!?

なんて夢を見てびっくりしました。

朝私の隣の席がなくなっていて、まずびっくり。

しかも後任がセクハラ中年おやじ!!

なぜだか職場なのに布団まで持ち込んでいて

本人は着物姿、しかも高齢のお母さんつき。。。

やれ机が無いの、部屋が寒いの、若い女の子がいないの

と文句ばかり言ってる絶対嫌われるタイプ。

あー夢でよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

天気の悪い中千葉へ

風が強く天気も悪い中、千葉へおでかけしました。

Photo

かなや食堂という千葉の食堂で

活きのいいお刺身とかき揚げを食べました。

以前にも行ったことがあり、それだけを目的に行ったのに

何と、隣に昨日オープンしたばかりの

温泉ができていました。

Photo_1

せっかくなのではいってみましたが、

従業員が不慣れな人ばかりで、受付に手間取るし

露天風呂が熱過ぎて、長くはいれなかったので

点数は高くつけられません。

読書のカテゴリではありませんが、採点してしまいました。

私の採点 : ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ケロリンの続き

ケロリンについていろいろわかりました。

・ケロリンを作っている薬屋さんは

ケロリンしか作っていない。

・ケロリンの名前はけろっと治るケロに

アスピリンのリンをつけた。

・昔は子供の鎮痛剤や解熱剤に使われたが

今は7歳以下の子供には飲ませてはいけない。

どれも知らないことばかりで、豆知識を仕入れることが

できました。

紙風船ももらえたので、友達にわけてあげようと思います。

富山の置き薬を扱っている広貫堂は、日本で最初の

株式会社の一つだそうです。

(もう一つは第一生命)

おしゃべり好きのおじさんですが、来るたびに

いろいろな豆知識も置き土産にしてくれるので

なかなか楽しみです。

次に会うのは半年後です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乃南アサ

新潮文庫

以前読んだ短編集の主人公、音道貴子シリーズの長編。

短編はあまりおもしろいと思えなかったので

それほど期待していなかったのに

意外におもしろかったのがいい意味で思惑はずれ。

警察を会社に置き換えても、いるよねーこーゆーやつ!!

って言えるような人たちがたくさん出てくる。

特に星野は思いっきり強調されたキャラだとは思うけど

いるよね。こういう傾向の人。

だいっきらい。

犯罪のきっかけってやっぱりお金が多いんだろうな。

借金だけはしないように気をつけよう。

あと変な宗教にもはまらないようにしよう。

私の採点 : ☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月15日 (金)

裏店とんぼ

稲葉稔

光文社文庫

文庫書き下ろしの長編時代小説で

研ぎ師人情始末というシリーズ物になるらしい。

解説の人が大層褒めているけれど

それほどでもないという感想。

そこそこ魅力がないわけでもないけど

最近は時代小説もふえたし、似たような設定の

主人公も多いし、新しいヒーローはそうそう生まれない

ものなんだなぁと思った。

武士くずれで、汚い長屋に住んでいて

剣の遣い手で、子供には弱くて、美人が登場して・・

ほら、ありきたりでしょ。

主人公の荒金菊之助が今後どんな活躍するのか

期待するべきなのか、このシリーズは見限ろうか

悩ましいところだな。。。

私の採点 : ☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

パイレーツオブカリビアン2

観にいった映画を家でもゆっくり観られるのは

嬉しいことですが、どんな作品でももう一度みたいと

思うわけではありません。

でも、ジャックスパロウはgetしてもう一度

会いたいキャラクターでした。

見逃した家族もいたし、家でゆっくり観られるのが

楽しみではありますが、長いのでなかなか都合のよい

時間がありません。

映画館のように上映終了がありませんから

気長にチャンスを待つことにしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

今年の一字

今年の一字は「命」だということです。

どんな字があてはまる一年だったのか人それぞれでしょう。

私にはどんな一字だったか一生懸命考えてみましたが

今のところ「忍」「戦」「記」「妖」の4文字が思い浮かびます。

もしかしたら違う字がふいっと一番フィットする字になって

浮かんでくるかもしれません。

年末までに考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今日は会社の忘年会

今日は会社の忘年会でした。

久しぶりに会えた友達と話せたのが

一番嬉しかったです。

テーブル対抗クイズをやって、得点によって

賞品をもらえるというのがメインイベントだったようですが

いまいち問題がすてきじゃなかったですよ。

オクラがわからなかったというよりオクラわかってたのに

いまいち強く言えなかったのが残念でした。

でもかろうじてびりの賞品をもらうことができました。

あ、か○ら疑惑のあった男性が

それをとってぼうずになっていました。

噂は聞いていたのですが、実際に見たのは

初めてで、なんだこっちのほうがよっぽどいいのにと

思ったのはどうも私だけではなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝坊する夢

なぜ起きる直前に寝坊する夢なんてみるのでしょう。

きっともっと寝たいという願望と、起きなきゃいけないという

悲壮な決意(?)とが戦っているのかもしれません。

とはいえ、起きないわけにはいかないので

夢では寝坊しましたが、ちゃんと起きて支度して

今日も仕事にでかけます。

宝くじ当たらないかなー・・

当たったら、こんな仕事辞めてやる!!と

ジャンボ宝くじ発売のたびに思っているのです。

宝くじ当たる夢を見て、正夢だったら最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

今日はいろいろ駄目な日

仕事のできが今日は駄目でした。

自分ひとりで受け持っているわけでもないし

システムもいまみっつくらい使いにくいし

去年に比べたらこれでも使えるようになったとはいえ、

またミスがでてしまいました。とはいえ、

こんなにいい加減なマニュアルと引継ぎで

このミスの少なさはもしかしたら奇跡かもしれません。

それにしても、なんでこんな使えないシステムを

採用しているのでしょう。

このままではsg協会に委託したほうがいいような

気がしてきました。

もっともそうなったら、私はいる必要がなくなりますけど。

それでも、正しいシステムは今のやり方ではないと思います。

mzhjシステムさん、もう少しこのシステム何とかなりませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

カレーライス

久しぶりに今日はカレーです。

最近ご無沙汰していたので、なんだかおいしいです。

わがやの食費から考えると、豚肉のカレーが多いのですけど

今日は牛肉のブロック肉です。

カレーを作る日は、ご飯もたくさん炊きますね。

それがからっぽになるのだから、カレーの力は

偉大です。

こういうカレーを作れるのも、家族が多い時期

だけかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休みの天気

お休みの日に晴れてるかどうかというのは

結構大事なポイントですね。

普段干せない布団を干すとか

大量に洗濯をしたいとか

気持ちよくドライブに出かけるとか

雨だと、全部だめになってしまいます。

昨日一日天気が悪く、今日は今のところ曇りです。

洗濯だけはしなければならず、洗濯機が仕事中ですが

乾くかどうかは微妙ですね。

昨日もしもツアーズで見た、身延山のロープウェーは

乗り物好きな私としては、ぜひ行って乗りたいところですが

やっぱり天気が・・・

宝くじでも買いに行こうかな。天気も関係ないし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ゲーム

今日はなんとなく○ック○メラに行ってみました。

師走の土曜日は人が多く、むしろ雨だったので

人出が少なくて今日はよかったかもしれません。

新しいPS2のゲームソフトを買いました。

早速やってみましたが、このゲームはシリーズ化されていて

またもやパワーアップしていました。

興味のある方はお試しください。

ちなみにソフト名は、桃太郎電鉄16です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今日はボーナス

と言っても、私にはありません。

同じ職場で働いていても、ボーナスのある人ない人が

入り混じっているわけです。

これ見よがしに明細を見せっこしている

ジャイアンとスネオが大人気なく見えました。

今日あたり飲み屋さんは大混雑でしょう。

今年の私は10月までは勢いよく飲み会が多かったのに

11月になってから急に失速しました。

今月は部の忘年会、会社の忘年会しかありません。

これでいいのか!あたし!!

友達を誘って遊びに行かねば!!

でもボーナスないんだった・・・やっぱ無理かも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

パソコンデータ

パソコンを処分する時に

データの消去は必須ですよね。

今日使用したソフトは多分フリーソフトなんですが

1時間かけて全部のデータを全部0で上書きしました。

見事でしたよ。

初めて見ました。

消去したあとに起動してみたらまた見事に

真っ黒な画面がでてきて、ある意味感動しちゃいました。

仕事でパソコンは必須ですが、SEもどきまで経験できる

今の職場はいいのか悪いのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念すべき

このブログがきりのいい本数になります。

日々の雑感を書いているブログなので、毎日アップが

目標なだけになっていますが、自分の中できりのいい数字

というのは、ひとつの励みにはなりますね。

よく長寿番組で○○回記念なんて言っているのが

わかる気がします。

どこまで続くか全く予想つきませんけど

次のきりのいい数字を目指して細々と書き続けようと

密かに決意してみたりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

SMAPショップ

原宿にSMAPのショップが期間限定でオープンしたそうな。

彼らはいつまでアイドルでいるのでしょう。

朝早くから並ぶ人たちがたくさんいるようです。

期間限定なところが、よけいに心をそそるのでしょう、

商売上手ですね。おぬし、なかなかやるな

という感じででしょうか。

私は特に彼らのファンではありませんが

もしも地元に一番近い繁華街に

ショップをオープンされたら行っちゃうかも。

話の種という感じでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

女性専用車両

朝の通勤は女性専用車両に乗っています。

私の乗る電車は一番後ろが女性専用車で

自分が利用する改札口は一番後ろにあるという

理由なんですけどね。

時々男の人が間違ってだかわざとだか

乗ってしまうときがありますけれど

車掌さんが注意しにくるときなんかもあって

車内放送や、ステッカーにさえも気づかないのか

不思議な気がします。

この前は、車掌さんが注意しに来て

そのまま車掌室に帰っていったときがあったのですけど

その場にいたのは、性別がかなり不明なタイプの

女性?男性?おかまさん?でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

ダッシュ村

テレビで日曜日にやっているダッシュ村は

あきおさんが師匠になって、TOKIOのメンバーが

いろいろなことを手作りで行っているところです。

昔ながらの写真を撮って喜寿のお祝いにするという

試みをやっていましたが、昔の写真は大変ですね。

ガラスをぴかぴかにするにもなんだか白い粉を使って

磨いていました。脂分が残るとだめなんだそうです。

苦労の甲斐あってみんなで撮った写真が

レトロな感じでできあがっていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

冬のいい天気

いい天気です。

家の中が暖かいので外まで暖かそうな感じがします。

でも寒いんですけど。

洗濯は済ませているので今日はよく乾くでしょう。

日が暮れるのが早くなりました。

冬は天気がよくても色が薄い感じがして寂しい季節だと

思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

手紙ー映画ー

映画の手紙を観にいきました。

泣きました。

原作と微妙に違う部分がラストに反映します。

そこの部分にとてもぐっときました。

(あくまでも私的感想ですけど)

私は役者の山田孝之をとても評価しているのですけど

どうしてもどうしても気になってしまったところ。

それは山田君が泣いているときに

髪の毛(頭?)が動くところ・・

こんな感想を書くつもりじゃなかったのに!!!

この映画を撮影するには、アップが必要というのは

わかりますけど、もう少し引いて撮影することを

検討してもらえなかったのでしょうか。

とはいえ、この映画を観にいってよかったですよ。

DVDが出たらgetしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきストリート

いたストは楽しいです。

そんなにしょっちゅうできませんが

家族と対戦すると燃えます。

kitはやりこんでいるので、強いため

時々負けてあげてもいいよみたいな態度です。

憎たらしいので頑張るのですけど

やっぱりなかなか勝てません。

今日あたりリベンジしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

やわらか戦車

なんだか気になるネーミングです。

早速調べてみました。

ふむふむ、ネットアニメだとな。

かわいらしいじゃないですか。

退却魂なんて戦車のくせに勇気ある発言です。

深読みすれば、前進あるのみと頑張りすぎる人に

そんなに頑張らなくてもいいじゃないという

応援メッセージなのかもしれませんね。

興味をもたれた方、ネットで検索してみてくださいね。

ほんの一時、癒されますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »