« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

うわー

セーフ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

朝一で

朝通勤の電車の中で、一言 言われてびっくりしました。

小さい声でしたが、ぶす って。

あなたよりはぶすじゃないと思えるご面相のおばさまでした。

聞こえないふりをするしかないかな、、と思い

知らんふりしながら様子を伺っていると

マスクをしているくせに、咳をするときだけマスクをずらして

人に向かって咳き込むのです。

変わった人というより、

悪意のある人なのかなと思ってしまいました。

朝からマイナスエネルギーを発散できるということは

それだけパワフルだということでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

まったりした日

今日は仕事が暇でした。

定時で帰るのも申し訳ないので

ほんのり残ってから帰りましたが

途中で本屋によりました。

京都のガイドブックなんて買ってみたりして(笑)

なんだかめちゃくちゃ京都に行きたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

アメリカン

アメリカン

元々アメリカ国籍だと思いますが、

この衣装が よりアメリカンな感じがするドナルドです。

あまりぬいぐるみや人形は買わないようにしたいのですが

時々 この子はきっと家にきたがっている  と思えることがあり

そういう子は木の実たちの仲間入りをすることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

しゃべるお風呂

ガスの給湯暖房機を変えました。

パネルスイッチなどもバージョンアップしたので

お風呂がしゃべるようになりました。

いや、正直に言うとお風呂がしゃべるわけではなく

パネルが、お風呂が沸きました♪とか

設定温度を42度にしました☆とか言ってくれるのです。

BGMつきです。。。

いきなりなんか言うお風呂って最近は増えてるらしいですが

ハイテク生活の仲間入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

芋鍋

職場に自由人がいます。

仕事より芋鍋を作ることを優先するような人です。

この職場だから許されてるのかもしれませんが、

利益を追求する会社だったらそれはありえないのでは?

頭もいいし、人柄もいい人のようですが

冷静に考えるとやっぱりもう少し仕事しましょうよ。

窓辺でトマト育ててる場合ではないですって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

とろろそば

今日のお昼はとろろそばを食べました。

いつかは食べたい海老天そばのお店です。

いつも「きざみ」という名前のおそばを食べるので

今日は違うメニューに挑戦でしたが

私にはとろろそばよりきざみのほうが合っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今日も楽しく

くびおれさばを食べに行きました。

職員のitmさんと楽しく飲んだり食べたりしてきました。

正規の職員さんが仲良くしてくれることは

私にとって大変ありがたいことであり、

ある意味光栄なことでもあります。

一見怖いかもと思う雰囲気を持っていますが

話すとさばさばしてて頭もいいし、楽しい人です。

くびおれさばというのは初めて食べましたが

大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

宮崎県知事

頑張れー!道程は厳しいだろうけれど。

大変なことも多いだろうけれど。

宮崎には仕事以外のつながりはないけれど。

特別にファンだったわけでもないけれど。

真摯な姿勢で取り組んでくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

調子が悪い

ネットが不調です。

パソコンのキーボードも不調です。

いらいらしますね。こういう状況は・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

陽気なギャングが地球を回す

伊坂幸太郎

祥伝社文庫

重力ピエロの時にも思ったけれど、この作者

すごく不思議な人なのではないかなぁ。

まず強盗が主人公という設定が不思議。

特殊能力を持っている設定が不思議。

しかもその特殊能力が不思議。

だって、体内時計に天才スリに演説の達人に

必ず嘘を見抜く達人だよ??

じめっとしない犯罪小説もいいかなと思えるし、

ほんとに不思議な小説。

しかも豆知識を仕入れることができちゃうし。

フェルマーの最終定理なんて絶対出会わなかった・・

自分の今まで未知の考え方に触れることのできる

やっぱり不思議な小説だった。

私の感想 : ☆☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

武士の一分

昨日大奥のあとに見たのが武士の一分

一番初めにへぇーと思ったことは、お年寄りが多かったこと。

藤沢周平の作品だからなのか、山田監督の作品だからなのか

まぁ、キムタクを見たくてきたわけではないでしょう。

感想

加世がかわいかった。

徳兵がナイスだった。

海坂弁(山形弁?)で話すキムタクが新鮮だった。

あらやっぱりキムタクだわと思うしゃべり方や仕草は

相変わらずかもしれないけれど、

目の見える人が目の見えない役を演じるのは

大変だったと思うし、あまりかっこよくない感じが

逆にすてきに見えてしまった。。。

随所にくすっと笑えるシーンがあって

お年寄りにも笑えるセリフがあって

武士の一分もたったし、

心が冷え冷えとする結末にはならないし

日本人が見ると安心できる映画かもしれない。

加世のようにけなげな奥さんにはとてもなれないので

こんな奥さんが好きに違いないパートナーには

あまり見てほしくない映画でもあるけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

大奥

ずっと映画を観ようと思っていたのに適わず、

休めるときに休もうという思惑もあって

一日休みをもらって映画鑑賞をすることにしました。

タイムスケジュールを作って何とか2本は観ようと頑張った結果

1本めは大奥を観ることになりました。

テレビの連続ドラマはとてもおもしろかったので

期待していたのですけれど、映画ではちと短い。。

うえさまである将軍がまだ子供なので、

お世継ぎを産むための側室の争いではなく

いかに自分の権力を拡大できるかを争う男たちと

大奥での実権を握りたい女たちとの闘争劇。

そこに絵島生島のほのかな恋がからむんだけど

たった一晩だけの恋を至上のものと言い切って

残りの人生を余生と笑える絵島ってある意味うらやましいかも。

でも私的には生島は違う人に演じて欲しかったなぁ。

小さいうえさまがかわいかったし、賢いうえさまなのに

そういう人はやっぱり長生きできないのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

残念なことに

昨日はブログをアップできませんでした。

連勝(連敗?)記録は更新ならずということに・・

昨日は初めて一緒に飲む人を含めて、それぞれ別のグループで

飲み会をしていたメンバーでの飲み会でした。

もっと早くお開きになると密かに予想していたのですが

意外にも話が盛り上がり、気がついたら閉店時間になっていて

かなりびっくり。

初めて一緒に飲んだbuhiさんとも気軽に話せて

それも新鮮な驚きでした。とっても嫌なやつと思っていたので

(ごめんなさいbuhiさん)

このメンバーで飲み会をするのは最初で最後かもしれないけど

できることならまた一緒に話したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

本屋さん

本屋さんは昔から大好きでした。

今日帰りにちょっとだけ立ち寄った駅近くの本屋さんで

これはいいかもと思える本たちに出会いました。

あ、こんな本が出てる!!と思った瞬間て

すごく幸せになれますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

会議

無駄なものの代表選手でしょうか。

私の場合は特に課長がいると、その傾向が強いです。

上司に必要なものは、決断力と責任をとることだと

常々思っているのですが、そのかけらも見たことがありません。

まぁ今の課長に限ったことではなく、

そういう人は多いでしょうね。

出世することを喜ぶだけではなく、そういうものも

背負う覚悟をして偉くなってくれればもう少し組織も

よくなっていくような気がするのですけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ドナルド好き

ドナルド好き

家族でTDSに行きました。

思っていたよりずっとすいていて

やっとタワーオブテラーにも乗ることができました。

いろいろ聞いてはいたけれど、人それぞれ感想が違うので

こんな感じだろうと

勝手に想像していた乗り心地とはだいぶ違いました。

想像よりは長く落っこちるし、足は浮くし

荷物は転がってきたし、垂直落下が苦手な家族は

多分もう乗らないでしょう。

ところで私はドナルド好きです。

いたるところでドナルドを見つけて喜んでるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

しゃばけシリーズ

今日の王様のブランチでしゃばけシリーズが紹介されました。

大好きなシリーズなので、嬉しい限りです。

著者のインタビューも流れたので、

初めてどんな人なのか、ちょっとだけ知ることができました。

週刊誌で連載がスタートしていることは知らず、

読み損なっているのは痛いですね。

でも単行本になったら一気に読めるので我慢することにします。

待つ楽しみもあることだし、最近は各種脳のトレーニングに

忙しいため、それほどつらいこともなく待てるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

映画も観たい

昨日はドラマを見たいと言っていたのに

今日は映画も観たいと言ってる私は欲張りですね。

どういうわけだか、忙しいときのほうが

そういう気持ちになるような気がします。

来週は仕事もプライベートも忙しいので無理ですが

その次の週にでも行けたらいいなぁ。

思い切って休みをとってしまおうかとも思います。

締め切り仕事がこないことを祈りたい気分です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ドラマが花盛

今週から始まるドラマはなかなかおもしろそうです。

仕事が忙しくなると見続けるのが難しくなりますが

これは!!と思ったものだけでも

最後まで見たいものです。

せめて「ハケンの品格」だけでも・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

ねりものキヤノン

ねりものキヤノン

kmさんが新年早々ゲーセンで大当りしたそうで、サマワの兄者とこのねりものキヤノンの兄者をくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

今日は厄日?

今日は厄日だったかもしれない。

そんな一日だったような気がします。

朝一番でタイトな締め切りの仕事が二つも

きちゃったし、家族とは口論もどきのことがあったし

連絡とりたい友達とはなかなか通じないし、

待ち合わせしようとした友達とは

結局会えなくなっちゃったし。

一番いやなことは、こんなことはわりとしょっちゅうあるのに

それがたいしたこと無いと思えない自分かも。

よく考えたらいいことだってあったんだから。

気を取り直してまた仕切りなおしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ミッキーマウスの憂鬱

松岡圭祐

新潮社

家族がTDSでキャストをしていた関係で

本人がすごく気になると言いながら買ってきた本。

千里眼シリーズと同じように、人間の感情の表現がへたで

いまいち共感できないと思ってしまった。

TDRの裏側をある程度まではそのまま書いているらしく

(キャスト経験のある家族の証言による)

そういう意味での興味を持っている人には

楽しめる部分もあるかも。

でもこの作者は一体何を書きたかったんだろう。

夢の国を支えているのは

たくさんの準社員である若者キャストだといいたいのか。

それとも夢の国と言っていながら

裏側はどこの会社も同じといいたいのか。

所詮会社なんだし、わざわざそんなこと大仰に書かなくても

今の若者はわかってるんじゃないのかなぁ。

はっ!!もしかしたらこれからキャストに応募しようとしている

たくさんの若者に警鐘を鳴らしてみたかったとか???

私の採点 : ☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (4)

占いコーナー

このブログの右上にある

モンキー占いは、訪問してくださった方も

楽しむことができます。(多分)

ご自由にお試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年1月 7日 (日)

漢字検定onDS

DSのソフトで漢検DSがあります。

このところ、ちょっとしたブームになっている

脳をきたえるシリーズや常識力など

大人のプライドをくすぐるというのか自分ってどれほど?

と気になる人をターゲットにしていると思うのですが

案の定毎日検定されています。

最初使い方がよくわからないため、不正解にされていたものの

今では要領も飲み込めたので、全問正解と思いきや

書き順などで間違ったりするため、意外と満点になりません。

結構悔しいものですね。

多分準2級くらいまでは順調にクリアできると思いますが

油断できません。

ここ当分は毎日検定される日々が続きそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年1月 6日 (土)

ラーメン

朝から雨が降っています。

せっかく三連休だというのに雨だし

パートナーも出勤してしまったので

家族とラーメンを食べに行きました。

家の近くの味噌ラーメン専門のラーメン屋さんです。

今日は札幌味噌ラーメンを食べました。

他に、仙台のゴマ味噌ラーメン・名古屋八丁味噌ラーメン

京都西京ラーメン・博多とんこつラーメンなどがあります。

北から順番に全部制覇することが当面の目標です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ほんとに嫌な事件が多いです

家の中で実の兄が、妹を殺して

切断して家の中に放置した挙句に

予備校の合宿に平然と参加する・・

それを発見した母親は、被害者も加害者も

自分の子供だと知ったときはどんな気持ちでしょう。

自分の兄に夢がもてないだとか勉強ができないだとか

言ってのける妹も妹だけれど

どう考えても殺すほどのことではないと思います。

代々歯医者さんだったというおうちのようだし

裕福で楽しく暮らしていたのではないでしょうか。

ただ殺してしまうだけではなく、遺体をばらばらにする意味が

まったくわかりません。

今、人の心が壊れかけてきているのかもしれませんね。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

捜し物

捜し物

なぜ捜し物はある瞬間に突然見つかるのでしょう?

これはもやっとボールです。

これを見つけたかったわけではないのですけど

モブログでも写真を簡単に送れるかどうか

実験したかったんです。

で、何を見つけたかったかって?

そりゃもう内緒ですって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 3日 (水)

初詣

初詣に行ってきました。

ものすごく人が多くてびっくりしました。

お詣りするにも並ばされるし、

お詣りしてもところてんのように押し出されて

ゆっくりお願いもできないし。。

(100円くらいでは文句言えないかも)

参道にも神社の周りにも屋台がたくさんあって

外に出ても押しくら饅頭状態。

せっかくお詣りにきたのだからと思い

お守りだけ買いました。

金運のお守り・・

なになに「このお守りは強力ですから

願いがかなったら必ずここへ返しにくること」

と書いてあるではありませんか。

ご利益ありそうです。

次のジャンボ宝くじが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

宝くじ

宝くじの当選番号が年末に発表されました。

何なんでしょう。この8の並びは・・

ばらくじの番号を見落とさないように関数の表を作って

1つ1つ確認したのに見事に全部FALSEの答えが

返ってきます。

TRUEの答えが返ってくるときは

フォントを赤くしておいたのに・・・

むなしい結末でした。

悔しいのでこれからのジャンボくじも

この表で確認してやるーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年1月 1日 (月)

いのしし年

新年になりました。

今年はいのしし年です。

日本の人口のうち、いのしし年生まれが占める割合は

9番めだそうです。

干支の中でも割と地味な存在という感じがしますね。

家族の中にもいのしし年生まれがいます。

今年の顔として大活躍の年になったらいいなと

思っています。

この1年少しでもいいことの多い、

自分で自分を褒めることができる年になってほしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »