« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

しだれ桃のつぼみ

去年買ったしだれ桃に

つぼみがつきました。

Img_0779

咲いたらアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

期末

今日は期末です。

しわ寄せで割り当てられた仕事を優先したため

自分の仕事がまだまだ終わりません。

完璧にノーミスをめざすのはやめました。

もうできる限りミスを少なくすることに

目標をチェンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月29日 (木)

日本は安全?

イギリス人女性が殺された事件で

緊急来日したお父さんが、日本は安全な国だから

来日することを賛成したと言っていました。

最近の日本は嫌な事件がとても増えたので

このお父さんの言葉を聞いて

恥ずかしい気持ちになりました。

日本は戦後、欧米のよいところを取り入れて

復興するために努力したと思うのですが

よくないところも影響されてしまうのでしょうか。

銃に関してはまだまだ一般的に持ち歩けないから

まだましかもしれないとは思うものの

暴力をふるったりナイフで殺傷したりは

残念ながら日常茶飯事になってしまっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

またもや

メンテナンスにやられちゃいました。

昨日夜アップしようと思ったらメンテナンス中。。。

結局アップできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今日は暖か

というより暑くなかったですか?

何とも仕事がはかどらない暑さでした。

スネオは扇風機を使っていました。

あちらこちらで地震も多いし

温暖化は騒がれているし

地球は人間が壊していくのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

能登で大地震

今日の午前は能登のほうで大きな地震がありました。

余震もたくさんあるようで、北陸の人たちは

落ち着かない一日を過ごされたでしょう。

地震大国の日本に住んでいる以上

仕方がないのでしょうが、地震を予知できるような

研究が完成したらノーベル賞ものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

車も燃えるらしい

栃木へおでかけしてきました。

帰りに東北自動車道で渋滞していたのですが

原因は反対車線の車の事故による見学渋滞だったようで

7キロくらいを1時間くらいかかりました。

高速道路情報をラジオで聞いてみたら

この渋滞にはまる2時間も前に発生した事故で

車が燃えていると言っていました。

現場を通過するときに見てみたら

大きなトラック?が横転していてあちらこちらに

部品などが散乱していました。

さすがに火は消えていましたが、燃えたことは

消化剤の跡でよくわかりました。

反対車線は、通行止めになっていました。

撤去するのに時間がかかるのでしょうね。

事故はほんとにこわいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月23日 (金)

人事異動の季節です

今日になってやっと異動の内示が出たようです。

私が所属する課は、4人いる正規職員のうち

3人異動になるそうです。

スネオもジャイアンもいなくなります。

代わりにくる年配の女性は、きちんとしていて

ちょっとばかり苦手なタイプです。

さて、4月からの雰囲気は一体どうなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

警察官の居座り

北海道の携帯販売店で

警察官が何時間も居座っていたそうです。

何が気に入らなかったんでしょうか。

困ったお店の人が通報すると、仲間がきて

結局談笑しただけで役に立たず。

あまりにも大声でどなっていたため

帰ってしまったお客さんもいたとか。

日ごろたまる鬱憤を立場の弱い店員さんに

ぶつけているんでしょうか。

最低ですね。

警察官としての適性はないんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

お休みの水曜日

一週間のまんなかにお休みがあるのは

とても嬉しいです。

隣席のスネオは今日仕事をするために会社にいるはずです。

お気の毒様としかいいようがありません。

仮に仕事があっても私なら絶対行きません。

正直あと7日で全部の仕事をクリアできる自信も

ないんですけどね。

かなり開き直ってます。

せめてお休みは楽しく過ごそうと思いますが

もう一日の半分くらいは過ぎてしまったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

やばい!

締め切り間近だよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

華麗なる一族 ドラマを見て

昨日最終回を見ました。

結末は原作を読んでいたから知っていたのに

やっぱり何だか泣けてしまった。

銀平がお父さんと僕が兄さんを殺したんだ

みたいな台詞を言ったけれど、

お父さんは鉄平が自分の子供だってわかっていたら

違う行動をとったのかなぁ。

ある意味鉄平みたいなまっすぐに情熱をもって

突き進むタイプにはやっぱり嫉妬したのかもしれない。

ふむ。

キムタクは何をやってもキムタクと思ってるし

(時代劇のときでさえ時々思ったもの)

それがよくも悪くも彼の個性なんだろうけど

今回は見直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月18日 (日)

外房へおでかけ

昨日テレビで見たらしい(私は見てない)お店を

探して外房へでかけました。

Img_0761

パートナーは なめろう丼

家族kitは かつお定食

私は・・・内緒です。

ここまできたので、ついでに外房の海を見てきました。

Img_0767_1

晴れていたので(少々風は強かったのですが)

海も綺麗でした。

ここは勝浦の近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

デジタルパーマ

初めてデジタルパーマをかけました。

時間がかかると聞いていましたが、たしかに

全部で4時間くらいかかりました。

効果のほどは日にちがたたないと何とも言えませんが

とりあえず今はくるくるした髪型に

満足しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

花より男子2の感想

花より男子2って正直みてなかったのです。

でも最後の何回かをみました。

漫画チックでそこそこおもしろかったです。

今クールはドラマが当たりだったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

これからまた仕事

家には帰ってきたのですが

これから仕事をしようと思います。

残業も多少したのですが、終わることができず

ずっと残っているのもいやだし

思い切って持って帰ってきてしまいました。

ブログなんかに公開するような話じゃないんですけどね。

ただ、自分で自分に活を入れたかっただけなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

胴体着陸

昨日の飛行機の胴体着陸は見事でした。

沈着冷静ということは大事なことなんですね。

乗客も騒がず落ち着いて指示に従ったそうですが

そういう雰囲気を作った機長さんと客室乗務員さんは

立派だと思います。

誰も怪我をせずに済み、大事にならなかったのは

ほんとに何よりのことでした。

それともうひとつ驚いたのは、プロペラ機がまだ

飛んでいるということでした。

乗ってみたいとは思いませんが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

肩こり

この間から体調が悪いのですが

今日は朝から肩こりがつらいです。

夜中にのどの調子が悪かったのでよく眠れず

一日ぼーっと過ごしました。

でも期限のある仕事はこなさねばならず、

定時で終わることもかなわず

因果な仕事ですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

家族

家族っていいものだけれど

難しいものでもありますね。

仲良くしていられれば一番頼りになるし、信頼もできますが

何かのきっかけで仲たがいしてしまったら

一番修復が難しい関係かもしれません。

家族ってひとりで作れるものじゃないですよね。

自分から点をうって誰かの点とつながって

線をつくり、その線をつなげていくと家族になるような気がしてます。

で、さらにその線から違う線を延ばしていくと

違う家族ができるわけですね。

それが私にとっては

兄弟や子供の家族たちなイメージなんです。

違う色や太さの線を全部理解できるとは限らないことが

難しい源なのでしょうか。

いや、もしかしたら人間の器の問題かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

ジョッキ生

最近ずっと飲んでいるのがサントリーのジョッキ生。

ところが今品切れ状態。

仕方なく違うk社のものを飲んでいますが

お値段と自分に合った味という点では

ジョッキ生にかなうものは今のところありません。

所さんが宣伝しているので、間もなく出てくると思いますが

待ち遠しいです。

早く帰ってきて---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

風邪をひいたかも

風邪をひいた気がします。

と、昨日の朝思っていたのです。

お昼を食べに行くときに同僚のsitさんに言ったら

お腹いっぱいお昼食べたら治るわよ!!と言われ

そんなことはないんじゃないかと心中思いながら

つくねスープを食べに行きました。

具合悪いし早く帰ろうと思っていたのに

結局残業できるほど元気になっちゃいました。

今日も正直あまり元気じゃないかもと思いつつ

ご飯食べたら元気になれそうで

つくづく単純な体だなぁと我ながら

あきれている私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

プロフ

きりのいい数字の本数になった今日は

プロフという言葉を初めて聞いたので

これについて書いてみます。

若い世代を中心にはやっているそうですが

直接仲良くなるのは苦手そうなのに

自分のプロフィールを公開するのは

抵抗無いんですね。

自分を理解してくれる人に

出会いたいといういことでしょうか。

それは私もそう思うし、たいていの人は

そういう気持ちを持っていますよね。

でも、自分を理解してもらうだけでなく、

人のことを理解することも大事なことだと思います。

難しいことかもしれないけれど、

私も努力しようと思っています。

すべての人にそうしたいわけではないし

できない人もいるんですけど・・・

そこらへんが自分の小ささですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

ラーメン屋さん

日本人はカレーとラーメンが国民食らしいですね。

私はラーメンが非常に好きですよ。

好きなのは太いちぢれ麺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ネットカフェ

初めて知りました。ネットカフェって簡易宿泊所代わりなんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

アニメ初代ルパン三世

家族kitがルパン三世のDVDを持っています。

私はアニメ初代のルパンが好きです。

この間久しぶりに見たら、アニメーションの技術などは

古いし、今のものとは比べ物にならないけれど

話は面白いです。

何回も再放送されたからか、ほとんどの話を覚えてるし

初代が一番クールだった気がします。

正直に白状するとルパンより次元大介が好きなんですけど

てへ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

残業モード

いよいよ本格的に三月の残業モード突入です。

でもなるべくしないで済むように調整したいです。

スネオが心を入れ替えたのか

最近少し丁寧な応対をするようになりました。

そっちがそう出るなら私もきちんと手伝おうじゃないの。

またあんなふうに態度が悪くなったら

もう知らん!!と突き放しますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

宝登山の梅園

宝登山の梅園

越生の梅林にあまりにもいらっとして、

機嫌の悪い私を見て取って、パートナーが

秩父にある宝登山に回ってくれました。

ここの梅園は、数ははるかに少ないものの

登山する人やお花を観賞にきている人がほとんどで

正直ほっとしました。お花ひとつひとつを

ゆっくり楽しめました。

ここへはロープウエーで登りますが、(登山道もあります)

麓まで帰ってきたら、天狗の行進(?)と笛太鼓の行列が

やってくるのを目撃しました。

どうも今日は秩父の火祭りだったようで、お札のお焚き上げに

偉いお坊さん?がやってくるイベントのようでした。

あ、私はこれについての知識はありませんから

興味をもたれた方はご自分で調べてくださいね。

今日の目的はあくまでも梅見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越生梅林

越生梅林

関東三梅林の一つだそうです。

梅の木よりも人の数が多く、しかもみんな宴会体勢。

風情もへったくれもありません。

かなりいらっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

行ってきました岩盤浴

行ってきました。岩盤浴!!

ゲルマニウム温浴20分プラス岩盤浴40分という

コースを選びました。

初めて経験する42度のゲルマニウム温浴は

どんなもんかいな と どきどきしながら浸していると

10分ほどたつとお腹のあたりを汗が伝っていくのが

わかるようになり、顔も汗ばんできました。

15分も過ぎると体中から心地よい汗が出てくるのが

実感できます。

意外とあっという間の20分でした。

続いての岩盤浴は、お水を飲みながら休憩をしながら

の40分です。

結構暑いんですね。たくさん汗をかきました。

終わってしまうと気分爽快です。

シャワーは浴びないほうがいいのだそうです。

汗かいたのに不思議ですよね。

でもべたついた汗ではなかったのでそれでいいのかも。

終わったらとてもおなかがすきました。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

岩盤浴へ行こう

地元の岩盤浴へ行ってきます!!

チョー楽しみ ちょっとどきどきです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

華麗なる一族-読後-

山崎豊子

新潮文庫 上・中・下

リアルタイムでドラマを見ているから

どうしても顔が浮かんでしまう。

それを踏まえたうえでの感想。

確かにこういう世界はあるんだろうなという漠然とした思い。

相子は結局何を求めていたのかわからない。

妻妾同居どころかベッドが3つの世界に耐えなきゃいけない

寧子の無力っぷりへの憤り。

出自を疑われていることに最後に気がついて絶望する

鉄平のどうしようもなさ感。

母親を大事に思っているくせに何もしない銀平が

わりに今でもいそうな気がしてしまうのは変だろうか。

キムタクのファンではないけど、鉄平の行く末を

ドラマで見なきゃいけないと思うと

なんだかせつなくなってしまう。

いろんな犠牲を払って造り上げた万俵家の閨閥も

所詮なんの役にもたたなかったんだというむなしさ。

幸せって何だろう。

今だったら書かれない小説だろうな。

私の採点 : ☆☆☆★(想像するのがつらいから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

期間限定

私の弱点ワードの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »