« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

千代田区なのに

職場が千代田区にあります。

夕方6時頃に 区役所の広域放送で

「大雨警報と洪水警報が発令されました」と言ったので

!!!!と一同びっくりです。

初めて聞きました。

よく聞くのは、光化学スモッグ注意報が発令されました

というもの。

千代田区のどこで洪水が発生するんだろう。。。

神田川あたりかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

昨日は大変でしたね

昨日は有名な方が亡くなったという報道が

多い一日でした。

帰りにヘリコプターがたくさん飛んでいました。

赤坂あたりもわりに近い職場なので取材のためでしょうか。

自殺なさった方も、事故(かどうかわからないようですが)で

亡くなった方も、多くの方々がその死を悼んでいます。

ご冥福を祈りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

みんなでおでかけしたい

前からディズニーリゾートに行こうと言っていた

隣の課の女の子と話していたら

我も我もと集まってきて、同じ部の女子一同で

行くような気配になってきました。

日が長くなりましたから、アフターシックスパスポートで

十分だというので、みんなで仕事を済ませてから

でかけることになりそうです。

まだ少し先の話ですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

早く観たい!

また観たい映画がたくさん上映されています。

中でもパイレーツオブカリビアンは早く観たい!!

ジャックスパロウに早く会いたい!!!

この三作目が最後だと言っているけれど

ジョニーデップは、続きを作成するのに乗り気らしいし

オーリーも、やる気ありそう。

もう少し続けて欲しいな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

道端で

Korenani

Nadesiko

道端に咲いているというよりも、育てている花を

道端に出してあるおうちのお花でしょう、

デジカメ子で急いで撮ったのでピンボケです。

きょろきょろしながら歩いていると

けっこういろいろなお花に出会います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

滝も好き

自分でも意外ですが、滝が好きです。

きっと後付の知識でマイナスイオンが多いということに

惹かれてるんだと思います。

でも、滝が好きな人はきっと多いはずですよ。

新緑と青空と流れ続ける水。。。滝ごとに違う音。

ほら何だか行ってみたくなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

びまん性軸索損傷

聞きなれないというよりは、初めて出会ったこの言葉。

広島に勤務する人の診断書に書かれていた単語です。

私の仕事は給与や社会保険に関する仕事がメインなため、

欠勤なんかは当然影響するわけです。

で、広島に勤務する人が事故にあって長期に休むことになると

連絡があって、診断書のコピーが送られてきたわけです。

いろいろ病名(というんですか?)が書いてあった中で

びまん性軸索損傷 という言葉だけは全く意味がわからなくて

調べてみたんですが、結構大変なものなのですね。

事故の詳細は知らないのですが、もしかしてこの人は

バイクの事故だったのではないかと。

もうリハビリが始まるということは聞いていますが

今後のことを考えると、大変ですね、、、、、

事故はこわいです。

路上でいきなり刃物を振り回すような人もいるので

事故だけが危険ということでもありませんけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ある会合で

今日は午後からある研修会に参加しました。

終了後はよくあるパターンで懇親会があったので

成り行き上参加してみました。

あまり気が進まなかったのですが、断りきれず参加したら

変わってるけどいい人が多いことに気がつきました。

今の世の中、変わっただけの人もたくさんいますよね。

この人いい人だなと思える人に一人でも出会えることは

かなり幸せなことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

あやうくセーフ

飲み会があって、帰りが遅くなりました。

モブログでアップするつもりだったのに、うっかりしましたが

毎日アップにあやうく間に合いました。

いろいろな意味で、今日の飲み会はぐちを言い合う会に

なってしまい ちょっぴり疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

大洗マリンタワー

実はつくばのフラワーパークに行ったとき

大洗にも寄ってみました。

その時にちょっと立ち寄ってみたのが

大洗マリンタワーでした。

茨城の皆さんごめんなさい。

ここは、入場料払ったのを後悔しました。。。。。

でもカーナビが「近くに大洗マリンタワーがあります」

なんて言うもんですから・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

パスモの定期

パスモの定期に最近変えたのですが

これが意外とタッチが難しい。

すでに2回も扉を閉められてしまい

結構迷惑がられています・・・

すみません、自分でも意外なんです。

ちゃんとやってるんですよ?

でも受け付けてくれないんですよ。。。

改札とおるだけなのに緊張しちゃうじゃないですか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

つくばのフラワーパークに行きました

Pinku

Nodadfuji

Kiiro

お天気がいいので、どこかにでかけようと思い

つくばのフラワーパークというところに行きました。

ものすごい数のばらの種類があってびっくりしました。

満開というわけではないけれど、色とりどりで

きれいなのはよかったのですが

肥料の匂いが気になってしまって・・

アップした写真は、ピンクはバラですが

あとは下から写したノダフジと、黄色い芍薬(だったと思う)

にしてみました。

家から2時間くらいで行けるので、別のお花の季節にも

行ってみてもいいかもしれないと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

乗り物好きです

電車とか特急とか(同じです!←自分つっこみ)

飛行機とか

船(正直ちょっとびみょー)とか、乗り物が好きです。

車も嫌いではありませんが、運転は好きじゃないと思います。

基本的にどこかへ行くことが結構好きなんじゃないかと

自己分析しています。

でも帰るところがあるからお出かけがあるんですよね。

帰るところのある自分が幸せだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

立てこもり

まる一日以上立てこもっている人がいますが

殉職した警察官はまだ若い方だそうですね。

防弾チョッキを着ているのに被弾してしまったのは

ほんとに運の悪いことだったのでしょうね。

あ、今犯人の身柄を確保という速報が出ました。

何が原因かはわかりませんが、若い警察官を殉職させてまで

立てこもる必要があったのか疑問ですよね。

迷惑な犯人でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

Sora

何だか撮れてしまった写真です。

空って普段わざわざ撮りませんから

何となくアップしてみたくなりました。

木を見上げて下から撮ったりすることはあるんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

クイズ番組

脳力トレーニングの影響かクイズ番組が目に付きます。

芸能人といわれる人たちは

常識的なクイズが苦手なようです。

国立大学を出ているような有名人でも

一般人ならみんな知っているような問題が

できなかったりします。

でもそういう人たちを笑えませんね。

せいぜい恥をかかないように

アンテナを伸ばしたり、勉強したりすることが

人間として生きている間中、必要なことかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月15日 (火)

サラリーマン川柳

脳年齢 年金すでに もらえます

これが今年の一位の川柳だそうです。

過去の一位を見てみても、傑作ばかりで、

なかなか笑えますというより身につまされますねぇ。

私が一番気に入ったのはこれです。

「課長いる?」かえった答えは「いりません!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

母の日でした

昨日は母の日でした。

全然期待していなかったのに

ドナルドと扇子をもらいました。

もらえただけで嬉しいものですね。

家族に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

大小の花

Hou 

Fumei

上の花は、朴の花です。

下の花は、名前がわかりません。

朴の花はものすごく大きな花ですが

下の名前不明の花は小さな花です。

大きなものも、小さなものも

それぞれ自分らしく咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

名は体を表す

名は体を表す
駅に向かう道の植え込みに咲いているカラーです。

カラーって よくもぴったりの名前をつけたものだと

感心しています。

お花らしくない形だという気もしますが、結構好きな花です。

お花屋さんでもなく花束でもなく、道端に咲いているのが

嬉しいけど少しだけ不思議な感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

遠足の季節

朝の駅で、遠足と思われる小学生の集団

園児と保護者と思われる集団を見かけました。

職場付近では中学生と思われる集団も。

そういえば今頃って遠足にいい季節ですね。

自分が小さい頃、遠足と運動会は大好きでした。

今の子供たちも好きでしょうか。

生きにくい世の中ですから、せめて子供の頃には

楽しいことがたくさんあってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

憑神

浅田次郎

新潮文庫

そういえば映画やるみたいだな・・と思って

手にとってみた本だったけれどなかなかおもしろい。

軽い気持ちで拝んでしまった祠が三巡稲荷だったため

出世どころか 貧乏神 厄病神 死神にとり憑かれる。

主人公の別所彦四郎はどうなっちゃうんだ!

時代は幕末、 舞台は江戸、 

婿入り先から出戻ってきて厄介者になっている彦四郎が

3人の神様と関わり合う事で、周囲の人間を巻き込みながら

最後の死神との決着をどうつけるのか。

徳川幕府が政権を幕府に返還し世の中が変わっていく時に

彦四郎が出した答えは彼の人柄ではこれしかないだろう

というものだった。

それぞれの神様が妙に人間くさく(?)

それぞれと正反対のイメージを持つ人間に身をやつし

あの手この手と不幸をまきちらしているのは

何となくユーモラスでもあった。

私の採点 : ☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

もう夏日?

暑い一日になりました。

オフィス内もあまり冷房をきかせてもらえず

ちょっと動き回ると外にいるわけでもないのに

汗をかいてしまいました。

近ごろの気温の変化があまりにも激しいので

調節するのが難しくて困ります。

気を抜くと風邪をひいてしまいそうなので

気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ジェットコースターの事故で

ジェットコースターの事故はお気の毒でした。

いろいろな要素が重なった結果だとは思いますが

亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

エキスポランドは大阪の吹田ジャンクション近くにあります。

すぐ横を通過したばかりでしたから、余計に痛々しく感じました。

この事件でいろいろな方がコメントしましたが

一番印象深かったのは、設計ミスの可能性もあります

と言った教授でした。

確かに今まで大丈夫だったから、もう少し過激なものを

と考えるのはありえますが、その場合に危険度が

とても増すということを忘れてはいけないという考え方が

すんなり自分の中にはいりこんできました。

忘れがちなことかもしれませんね。

心のどこかにとめておきたい心構えだと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

休みボケ

五月病というのはあるものですね。

まず朝は会社に行きたくありませんでした。

午前中は、頭が仕事のベクトルに乗れなくて

何かしようとするとすごく時間がかかって困りました。

気がついたら夕方の5時頃で、今振り返ってみても

今日何の仕事をしたのか、きちんと自覚することができません。

困ったものです。明日はもう少ししゃきっとしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

すずらんがいい香り

Suzuran

家のプランターでたくさん咲きました。

ひとつひとつは小さい花なのに、遠くからでも

いいにおいがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事でちょうど365本になりました。

毎日1つずつアップしていれば、ちょうど1年分です。

だからどうしたと言われれば、別にどうということもないですが

これからも地道に続けていければ幸せです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

英彦山神社

Sandou

Annai

Jinja

初めて行きました。

参道はごつごつした石段を登っていきます。

結構な段数がありました。数えて登ればよかった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

トンネル多し

山陽自動車道はトンネルが多いです。トンネルが多いということは、高低差も多く、上り坂でスピードを上げられずに渋滞のもとを作るんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山口県走行中

山口県の徳山市あたりを走行中です。ナビの到着予想時刻は21時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

英彦山道の駅

英彦山道の駅
英彦山へ向かう途中で見つけた道の駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

関門橋

関門橋
壇之浦パーキングエリアから見る関門橋です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮島サービスエリアのタイル

宮島サービスエリアのタイル
景色はイマイチだったので、歩道のもみじ模様をとってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道のりなかば

深夜0時頃兵庫県の三木サービスエリアに着いたところで睡眠タイムにすることにしました。
道のりはまだ半ばを少し過ぎたところですが、6時前に再スタートしたので、午後の早めの時間に到着しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火)

浜名湖SAに着きました

浜名湖SAに着きました
家をでてからおよそ三時間半で到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからでかけます

今日これから旅立ちます。

はるか1100キロのドライブです。

到着はいつになることでしょう。

途中経過を報告できそうでしたら

モブログで投稿したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »