« 休みボケ | トップページ | もう夏日? »

2007年5月 8日 (火)

ジェットコースターの事故で

ジェットコースターの事故はお気の毒でした。

いろいろな要素が重なった結果だとは思いますが

亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

エキスポランドは大阪の吹田ジャンクション近くにあります。

すぐ横を通過したばかりでしたから、余計に痛々しく感じました。

この事件でいろいろな方がコメントしましたが

一番印象深かったのは、設計ミスの可能性もあります

と言った教授でした。

確かに今まで大丈夫だったから、もう少し過激なものを

と考えるのはありえますが、その場合に危険度が

とても増すということを忘れてはいけないという考え方が

すんなり自分の中にはいりこんできました。

忘れがちなことかもしれませんね。

心のどこかにとめておきたい心構えだと思いました。

|

« 休みボケ | トップページ | もう夏日? »

コメント

こんばんは。
本当に痛ましい事故です。会社の責任は免れないでしょうね。被害者に何の過失も無いのですから、当然、会社は刑事訴追を受けなければなりませんし、監督官庁である行政府も同じです。同じような事故が後に続かなければいいのですが・・・

投稿: イソップ | 2007年5月 8日 (火) 22時59分

ほんと。
スリルを求めて少しづつ過激になっていくようですが、危険度は倍々と増してゆくものです。
そのへんの設計と管理のミスが原因でしょうね。

投稿: 田吾作 | 2007年5月 9日 (水) 04時05分

イソップさんおはようございます。
同じようなタイプのコースターを持っている
他の遊園地で、マニュアルにはないけれど
自発的に部品を取り替えたり、検査したりしているところも
あるそうですから、今回はエキスポランドの責任も
大きいのではないかと思います。

投稿: ははだよ | 2007年5月 9日 (水) 07時12分

田吾作さんおはようございます。
安全にスリルを味わえるジェットコースターが
実は安全ではないとなったら、とても怖いですね。
安全管理は所詮最後は人間が責任をもってやるものだと
改めて思いました。

投稿: ははだよ | 2007年5月 9日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/6350496

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットコースターの事故で:

« 休みボケ | トップページ | もう夏日? »