« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

そろそろ夕暮れです

シーに行くといつも夕暮れがいいなと思います。

Yakei

灯りがともり始める頃が一番好きです。

BBBのステージが今まで見た中では一番

好みの感じで、またこのメンバーで見たいと

思って余韻に浸りながら外に出たときの風景です。

そうそう、今日ボートビルダーでショーを見たときの

ドナルドです。かわいいおしりでしょ。

Dona

雨の一日でしたが(雨のシーは初めて)

パートナーが一日つきあってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月29日 (土)

スナップ写真☆2

Nagare

払沢の滝付近の渓流です。

台風のあとだったので、水量が多かったです。

Hikari

同じく払沢の滝付近。

光と木の影がいい感じに撮れたと思うので

(自己満足ですが)お気に入りの写真です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

HERO

テレビドラマからスペシャルドラマ

そして映画と、フジテレビお得意のパターンで

映画化された「HERO」

あちこちで、くすくす笑えるシーンや台詞があり、

キムタクの長台詞に感心し、気軽に楽しめる

HERO=キムタクといった感じの映画だった。

でも

韓国でのシーンがあったりするので、

多少スケールは大きくなった感じはするものの

映画じゃなくてもよかったのでは?と思ってしまった。

あ!そうだ。

最後のほうにでてくる翻訳してくれる機械

是非通販グッズで出て欲しいなというのが

一緒に見に行ったkmさんとの一致した意見だった(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

貨物列車

貨物列車
外勤先の駅で見かけた貨物列車です。
まだあるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は映画を

今日は、夜 映画を観にいきます。

何の映画かって?

そりゃ私はミーハーですから、あれですよ。

感想はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

昨日は満月

昨日は具合の悪くなった友だちを家まで送るべく

タクシーに乗りました。

途中、首都高から大きな月が見えて

朝「今日は満月です」とお天気お姉さんが言っていたのを

思い出しました。

無事に友だちを家まで送り届け

そこからは電車で帰宅して、まず初めにしたことは

ベランダに出て月を撮ってみることでした。

でも。。。

どうしても上手に撮れず、がっかりです。

三脚とかいりますよね。←ないし・・・

まぁいいか。そのうち上手に撮れたら

アップしようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

滝へおでかけ☆おまけ1

Akamizu

阿倍の大滝の近くにある赤水の滝。

観瀑台からしか見られなさそうです。

でも地元の方なら近くまで行くことができるのかも。

このあたりは、もっとたくさん滝があるようですが

調査不足で、この2つだけになってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

滝へおでかけ☆6-2

もったいぶったわりには、ただの滝のアップになります。

静岡県の阿倍の大滝です。

Ootaki1

写真では、天然のシャワーがお伝えできず残念です。

ほんとにびしょぬれになりますから。

そこへたどり着くまでに汗でもTシャツが濡れたのですが

ここで写真を撮る間もシャワーを浴び続け

あまり長いこと写しているとカメラが心配になり

カメラをしまってしばらく滝に見入っていました。

もう一枚、少し違う角度から。

Ootaki2

滝つぼがほんの少し写っているのがおわかりいただけますか?

上のほうにもやのように白く写っているのが

シャワーの素、滝の飛沫だと思われます。

歩くのはしんどかったけれど、途中にいくつも小さな滝

(渓流の段差みたいなものですけれど)を見ることができ

ほんとにマイナスイオンをたっぷり浴びることのできる

お勧めの滝でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

滝へおでかけ☆6

今日は滝百選に選ばれている静岡県の阿倍の大滝へ。

朝6:40頃出発してほぼ12時間で帰宅。

あれ?先週の新潟より時間がかかっているのはなぜ?

という疑問はおいといて・・

スタートはこの吊り橋。

Turibasi1_2

これはまだ数人で一度に渡ることができます。

次の吊り橋はこれ。

Turibasi2_2

これは一人ずつしか渡れません。

かなり揺れるので高所恐怖症の方は

ここでリタイアになっちゃうかも。

この2つの吊り橋を渡るとこの看板があります。

Kanban_2 Kanban2_2

ここからおよそ20~30分の道のりです。

整備されているとはいえ、かなりな山道(私レベル)を

喘ぎながら進んでいきます。

あちこちに2番目の吊り橋をもっと小さくしたような橋を

何回も渡るし、階段になっているところもきついし

足場の悪いところもあるし、うーつらい!と思いながらも

こんな渓流を見て元気を取り戻したり。

Totyuu_2

途中、何組かすれ違う人がいましたが

大体パートナーと二人で黙々と進みます。

およそ30分で滝の音がしてきました!

それでは肝心の滝はまた明日(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

ミッキーの光物

Mikki

ミッキーとミニーがゴーストになっています。

後ろにスイッチがあって、入れるとこうなります。

Obake

ゴーストらしく、輪郭がぼやけているのはご愛嬌。

わかりにくいのですが、ミッキーは青く

ミニーは紫に光ります。

これをつけてパークにいる人がたくさんいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

楽園

宮部みゆき

文藝春秋社

模倣犯に登場した前畑滋子が再度登場。

息子を事故で亡くした萩谷敏子からの依頼で

時効が成立している事件の背景を調べていく。

いろいろな親子の形が描かれていて、

読み進みながらも考えさせられることが多かった。

息子を喪った敏子に最後でご褒美が用意されているのが

ちょっと救いになっているかな。

いかにも宮部みゆきらしい話の展開でもあるし

上下2冊のボリュームは読み応えがあった。

でも、この依頼を引き受けるつもりのなかった滋子が

引き受けるきっかけになった、模倣犯に登場する

山荘の絵についての謎がとけないまま終わったのが非常に不満。

どこか、もしくは別の作品で回答してくれるのだろうか。

私の採点 : ☆☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ディズニーハロウィーン

昨日はランドで全員プレゼントの日でした。

定時にそそくさと仕事を終え、ランドまで行ってきました。

Medaru

真ん中のがプレゼントのクリップ。

ミニーがゴーストに囲まれてます。

横のスーベニアメダルは、ベニーアーケードで作成。

今年のハロウィーン仕様です。

インフォメーションでも、ガイドマップでも21日オープン

と書いてあった、新しいショップ

「トイ・ステーション」「タウンセンターファッション」が

すでにオープンしていました。

しかし、何でランドって夜になってもあんなに混んでるんでしょう。

ランドに行くと、シーが恋しくなる私です。

三連休を避けてパートナーとおいしいものを食べに行きたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

スナップ写真☆1

スナップ写真というのは

目に付いたものを気楽に撮影した写真のこと

・・・らしいです。

ネタ枯れ対策としてスナップのカテゴリーを作ることにしました。

今日のスナップは これ。

Jaou 

日光の滝を撮りに行ったとき、途中見かけた

蛇王の滝という滝です。

かなり離れたところからしか見られません。

ここを目当てに行ったわけではないので、

ちょっぴり得した気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

滝へおでかけ☆5

さて、苗名の滝です。

Hyouji

遠くに見えてきました。

Naena0

このあたりでも音はすごく大きく聞こえます。

Naena1

滝の正面というか、対岸から撮ってみました。

かなりの迫力です。

Naena2

周りにいる人を見ていただくと、岩の大きさや

滝の迫力を多少おわかりいただけるのではないでしょうか。

Naena3

もう少し近くまで行ってみました。

もっと滝つぼの近くまで行けると思うのですが

何しろ足場が悪くて、無理は禁物と断念しました。

それでも、この滝は来た甲斐がありました。

大満足の滝へのおでかけでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

滝へおでかけ☆番外編

日本の滝百選に選ばれた新潟の惣滝に続き

苗名の滝をアップする前に、惣滝の近くにある温泉をご紹介。

Kanban

燕温泉 黄金の湯という露天風呂。

入るのは少し勇気がいるかもしれません。

Onna

入り口の様子はこんな感じ。

屋根があるわけではないので、完全露天風呂。

これは女湯です。

Onnnnayu

小さくてかわいらしい浴槽です。

横に脱衣場があります。

私は入ろうとは思いませんでしたが

私たちが次の滝をめざして降りていく時に、

すれ違った人たちは、この温泉にはいろうとしていたようでした。

周囲の景色はこんなふうです。

Yama2

秘湯の気分をちょっぴり味わえるかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

滝へおでかけ☆4

相変わらずの晴れ女が幸いして、またもや滝へおでかけ。

今日は新潟県の惣滝と、苗名の滝。

わざわざ新潟へ日帰りとは物好きですよね、私たちってば。

Kumo

途中、ずっと私の後をついてきた雲。

私のきんと雲と名づけてかわいがってあげたのに(?)

いつのまにか他の雲に飲み込まれていってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片道250キロくらいで、妙高高原に着きました。

ここからわりと近くに燕温泉というところがありまして、

その近くに滝を展望できるところがあります。

Sirusi

遠くにしか見えないので、細く迫力無さげに見えますが

近くまで行ったら、きっとすごいのでしょう。

Sou1

少し違う角度から。

Sou2

下のほうを見てみたら、道が崩れているのがわかりました。

この滝のことをいろいろネットで調べていたら

もっと近くまで行ける道があるようでしたから、

最近地震か台風などで、壊れてしまったのでしょう。

残念なことでした。

ここから次は苗名の滝に向かいます。

苗名の滝は後日記事をアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

年パス更新

最後の最後で大活躍した年パスが切れました。

今日、新たに年パスを購入しました。

これはパートナーが気前よく、ボーナスを分けてくれたから

購入することができたものです。(私にはボーナスがありません)

心より感謝しております。

おいしいものフェア(ディズニーアラカルト)開催中に

一緒に来て楽しく過ごすつもりでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友達と現実逃避

友達と楽園へ逃避しに行ってきました。

Sora

こんなふうに雲ひとつない青空をした

暑い日になりました。

あ、かわいい葉っぱ発見。

Happa

ハート型に見えませんか?

一緒にでかけた友達は、いろいろ愚痴がたまっているらしく

着いてすぐご飯を食べているときは、ずっと文句言ってましたが

(仕事だけじゃなく、会社の体制なんかも不満が多くて)

シーで過ごすうちに、笑顔になってきました。

積極的に乗りたいとは思っていないTOTに乗り

怖い思いをした恨みを晴らすべく写真をパチリ。

Tawatera

三脚せっかくデジカメ用の小さいの買ったのに

忘れていったので、案の定ぶれてます。。。

Yakei1

夕方から夜にかけての灯りがともり始める頃

シーの居心地は一番よくなるような気がします。

友達と、ずっといたいねーと言い合いながら

10:00まで買い物したり、しゃべったり、メダル作ったり

楽しい日になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

楽園滞在中

今日は友達とインパしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

これが500本目

この記事が500本目になることに

さっき気がつきました。

だからってどうっていうことはないんですけどね(笑)

お越しくださる方、コメントを下さる方

本当にどうもありがとうございます。

これからも気負わず続けていこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

楽園

読書感想としての「楽園」をアップするつもりでしたが

ちっともまとまらないので、私の楽園(現在)をアップ。

Img_0316_2

わかりやすすぎますね。

読書の「楽園」by宮部みゆき も近いうちにアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予告

あとで『楽園』についてアップします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

へそまがり

休みの日があるのに

なぜ平日の朝、必ず「あーーー、休みだったら

○○○ができるのにーーー!」と思うのかな。

やっぱりへそまがりなのか・・・

有給休暇はたくさんあるのに、当日突然休むことは

極力避けようと思っているから(先週休んじゃったけど)

この葛藤は会社を辞めるまで続くのだろうなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

距離感

自分にとって、この「距離感」というのが

とても難しい存在だということを常々感じています。

自分と家族との程よい距離感

自分と友達との程よい距離感

職場にあって自分が周りとどういう距離感をもって

仕事に望むか。。。

窮屈でもすかすかでもよろしくないなあ  なんて

結構気にして生きている小心者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

滝へおでかけ☆3

東京都桧原村にある払沢の滝

Hossawa

東京都で唯一滝百選に選ばれた滝。

全貌が見えないせいか、何故これが選ばれたのかちょい不思議。

Koware

台風9号のせいで、滝つぼに下りる道が壊れてしまい、

少し離れたところからしか見ることができません。

次に行った竜神の滝でも同じように壊れていました。

Ryuujin

滝のそばは涼しいのですけど、とにかく周りの道などが

壊れているのがおわかりいただけるでしょうか?

もう少し足を伸ばして九頭竜の滝も行ってみました。

Kuzuryuu

ここは特に通路などがあるわけでもないので

壊れてはいないけれど、水の流れがすごかったです。

Nagare

昨日まで具合悪かったのは嘘じゃありませんよ!!

ちゃんと昨日の午前中お医者さんで追加の薬をもらい

来週はきちんと働ける自信があったからこその

滝めぐりです。お天気もよかったし。。。

三連休もあることだし、いつまでも具合悪くなっていられません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

そのときは彼によろしく

市川拓司

小学館文庫

6月に公開された映画の原作。

映画のほうを観にいきたかったのに、いきそこなったので

原作を読んでみようと思って手に取った本。

ジャンルで言ったら、ファンタジーにくくられるのだろうか。

2人の少年と、1人の少女と、1匹の犬が過ごした1年が

心優しく暖かく過ぎていき、離れ離れになってから

15年ほどたった時にまた3人が出会う。

3人が出会うだけではなく、もう一つ別の再会も偶然に果たされる。

そして不器用な智史が、初恋の女の子を待ち続ける。。。

恋愛展開よりも、私の気持ちにはいりこんできたのは

親子関係のありかただった。

29歳の智史が、もういい大人であるにも関わらず

”いまだにやっぱりぼくは父さんの子供なのだ。(中略)

寄る辺となる大人がいることで、ぼくの背負う荷が

ずいぶんと軽くなるのを感じる”と語る部分をはじめ

智史が優しく多少なりとも頑固に育ったのが納得できる。

子供がどんなに年を重ねても、親は親なんだなぁと

力むことなく感じることができた。

寄る辺となる大人でいることが自分にもできるかなと

思わず考えさせられた1冊になった。

私の採点 : ☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

まもなく復活の予感

だいぶ復活の予感がしてきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

しつこく夏風邪

もうしつこくいすわられて困っております。

ええ、夏風邪に。

薬も切れてくると禁断症状が(笑)

やれやれ、もう少し活きのいいブログは

もう少しあとからアップすることにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

今日はお休み

記事はアップできそうにないので本日休業のお知らせまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

予定は未定

バカは風邪ひかないを実践してきた私ですが

どうしたわけだか夏風邪をひいたようです。

仕事を済ませて夜シーへインする予定だったのに。。

Eki

こんなふうにお出迎えしてもらうはずだったのに。。

でも頭が痛く、熱がある時みたいに体の表面が痛く

吐き気もある状態で行く根性は持ってませんでした。

医者に行ったら夏風邪ウイルスがお腹の左側に

陣取っていて悪さをしているとのこと。

この状態だと子供なら40度くらいの熱が出ているはずと言われ

大人になると発熱しにくいのかなと疑問がわきましたが

考え続けられるだけの体調ではなかったため

薬をもらって帰ってきました。

予定は未定で終わってしまい、シーの6回目の誕生日を祝えず

残念な一日になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

うつむく花

Utumukuhana

湯滝付近で撮った花。

後ろの赤っぽい建物は温泉のお湯を中継するための

施設らしいです。

あたりは硫黄の匂いがしていて温泉卵が食べたくなります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

滝へおでかけ☆2

滝を撮りたくておでかけしました。

Ryuzu

これは日光の近くにある竜頭の滝

今日は、いろは坂のあたりから霧が発生していて

超こわいドライブになりました。

ところがこの滝に着いたときはなかなかいい天気。

そこからごく近くにある湯滝はこれ。

Yudaki

なかなか迫力のある滝でした。

次に向かったのは、少し離れた霧降の滝。

この頃また霧が発生しはじめ、恐ろしい山道と化した

カーブの数々を乗り越え到着。

Kirifurizenbu

あいにくの天気だったため、暗い写真になりました。

ここは離れた観瀑台からしか見られないようです。

ほんとは滝つぼの近くに行く道があるようでしたが

通行止めにしてありました。

霧降の滝には隠れ三滝というのがあって、

そこにも行きたかったのですが天気が悪く断念。

隠れ三滝にいけなかったので大満足とはいえないものの

メジャーな滝を3つ制覇できたことは嬉しいことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

車窓から

家族kitが車を買ったので

練習がてら両親に見せに行きました。

家族nutが退屈したのか、デジカメ子でパチリ。

Sora

走ってる車の中から撮った感じが気に入ったらしく

自慢げに見せたのが運のつき。

こうして私のブログに載せられてしまいました(^^)

ついでに、大きな木もぱちり。

Ki

関東平野の空と木を感じていただけるでしょうか。

って無理ですよね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い八月でした

今年の夏はほんとに暑かったですね。

暑さと雷が猛威を振るった夏だったという印象です。

まだまだ残暑が残るのかもしれませんが、少なくとも今朝は

秋といえる気温のような気がします。

晴れればもう少し暑くなるのかもしれませんが。

ぜいたくな望みを言えば、この気温ですっきり晴れて欲しい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »