« 滝へおでかけ☆おまけ1 | トップページ | 今日は映画を »

2007年9月26日 (水)

昨日は満月

昨日は具合の悪くなった友だちを家まで送るべく

タクシーに乗りました。

途中、首都高から大きな月が見えて

朝「今日は満月です」とお天気お姉さんが言っていたのを

思い出しました。

無事に友だちを家まで送り届け

そこからは電車で帰宅して、まず初めにしたことは

ベランダに出て月を撮ってみることでした。

でも。。。

どうしても上手に撮れず、がっかりです。

三脚とかいりますよね。←ないし・・・

まぁいいか。そのうち上手に撮れたら

アップしようと思います。

|

« 滝へおでかけ☆おまけ1 | トップページ | 今日は映画を »

コメント

そうですね。
望遠だと、三脚がないと手ぶれしてしまいますね。
イソップさんが「三脚は必需品じゃぞ」と仰いますよ、多分・・・。

投稿: 田吾作 | 2007年9月26日 (水) 09時06分

おはようございます。
田吾作さんが言い尽くしてくれましたね。
やはり、月は望遠レンズ無いとチョット無理かなー。天空に有る月を普通に撮ったのでは、ただ白い丸に写るだけですからなんの面白味もありません。景色を絡めて撮るならばそれなりのレンズが必要でしょうし、月面を撮るならばかなりの望遠レンズが必要となります。
※いろは歌留多(ヒ)の項参照
ちなみに参考ですが、太陽と月は、その大きさと地球までの距離の関係から、画面上はほぼ同じ大きさに写ります。

投稿: イソップ | 2007年9月26日 (水) 10時51分

私も三脚無しで撮影しています。
意外と大変です。
ちなみに、ブログの写真は全て三脚無しです。

投稿: シロクマ | 2007年9月26日 (水) 15時53分

田吾作さん
田吾作さんにもイソップさんにも言われてしまいました(苦笑)

投稿: ははだよ | 2007年9月26日 (水) 20時29分

イソップさん
確かにただの丸い白いものが撮れてしまいました。
夜の撮影は知識と道具がないとできませんね。

投稿: ははだよ | 2007年9月26日 (水) 20時31分

シロクマさん
え!?三脚無しですか?あんなに素敵な写真なのに???
やっぱり今度こっそりあとをつけてそのテクニックを盗まねば(笑)

投稿: ははだよ | 2007年9月26日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/8112736

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は満月:

« 滝へおでかけ☆おまけ1 | トップページ | 今日は映画を »