« 上を見上げて | トップページ | フラワー&ツリーツアーその2 »

2008年4月26日 (土)

フラワー&ツリーツアーその1

先日初めてフラワー&ツリーツアーに参加しました。

当日はシーのオープンが10:00。

ご一緒してくださるじゅんさんと、早く着いたほうが申し込もう

ということで、わずかに早く着いた私が並ぶことに。

詳しいことを全く知らずに並んでいるので

何時にスタートするのか、定員オーバーにならないのか

どきどきしましたが、無事に12:45スタートのツアーに

参加できることになりました。

この日のツアーは12:00スタートと、12:45スタートの2回。

日によって、2~3回行われることが多いそうです。

プリマを見て、波止場でビールを飲んだ後(てへへ・・)

集合場所へ勇んで向かいます。

今回のツアーは女性ばかりのゲスト10名、

ガイドのナカムラさん(男性)植栽担当のオダカさん(女性)

というメンバーで、私とじゅんさん意外は多分みんな

お一人で参加なさっている方ばかり。

携帯から投稿したイヤホンを耳に装着してスタートです。

まずアクアスフィア周辺で、やしの木などについて説明。

1

ワシントンやしだったと思う・・・

ちっともメモが役に立たない・・・記憶力はもっと役に立たず。。。

とにかく、潮に強いものとそうじゃないのとあって、云々。

とメモに書いてあります^^;

2

ミッキーのトピアリー。

針金とミズゴケなどで作るといっていたような^^;

カフェ・ポルトフィーノの前あたりにあるこの木。

イタリア(?)地方にある木を真似してこの形に作っている

ということですよ。

3

放っておくと、普通の木のように上に伸びちゃうので

横に引っ張っているそう。種類はプラタナス。

この木はシーオープンの3年前から準備していたそうです。

(オダカさん情報)

次はザンビあたりのお花畑や、スプリングカーニバルの

トピアリー、ザンビ裏のハーブ畑についてのお勉強です。

4

何種類かのハーブが植えられたこのあたりのハーブ畑。

そーっと触ってみて匂いをかいでみます。

手前の濃い緑はペパーミント。

向こうの薄い緑はスペアミントです。

この記事を読んでくださった方、匂いをかいでみたければ

是非そーーーーっと触ってくださいね。

さて、このあとトランジットスチーマーラインで

奥地へ向かいます。

これに乗っている時は、マイクがオフになっているので

個人的に質問などお気軽にどーぞと言われました。

5_2

船の上から見るポンデベッキオにもお花がたくさん。

オダカさんがおっしゃるには

船に乗って左側(東京湾側)の植物を手入れするには

やっぱり船に乗って渡るのだそう。

手漕ぎボートの時もありますと笑っていらっしゃいました。

そういえば、火山にちょぼちょぼ生えてる緑も

担当の方が山をロッククライミングのように登ると

おっしゃっていました。やってみたい!!!!!

楽しいお話を伺いながら船はロストリバーデルタに到着しました。

この続きは次回お送りいたします(^^)

|

« 上を見上げて | トップページ | フラワー&ツリーツアーその2 »

コメント

camera
なるほどねー、こういう楽しみ方もあったんですね。
やっぱり数をこなしている人には敵いませんね~

投稿: イソップ | 2008年4月26日 (土) 14時06分

前から、あの火山
登りたかったんですよね(・・)
ロッククライミング・ツアー
やってもらえないでしょうか?

投稿: ホリ | 2008年4月26日 (土) 18時38分

私の好きなトピアリーです。
一度はどうしてもチャレンジしてみたいですね(笑)
やはり私が参加したランドのものとは少し違いますね。
まあ植物たちが違うので当たり前ですが。
それにしても植栽の為にいろいろな作業があるのですね。
そのうちに植栽のお手入れツアーなるものも企画してもらうと楽しいかもしれませんね。
最後のアンケートに書けばよかったと、今思いました。

投稿: もとかみ | 2008年4月27日 (日) 06時45分

いいなぁ、いいなぁ~。ランバルディもシーのフラワー&ツリーツアー行ってみたいです!

投稿: ランバルディ | 2008年4月27日 (日) 10時54分

イソップさん
平日は確かに常連と思われる方が多いようですが、同じメンバーの中に広島から来たと話している方もいらっしゃいました。

投稿: ははだよ | 2008年4月28日 (月) 21時25分

ホリさん
同じ感想を持った方多数。
私も参加したいです。

投稿: ははだよ | 2008年4月28日 (月) 21時29分

もとかみさん
植栽のお手入れツアー、いい考えですね。
植栽担当の方と同じ、緑色のユニフォーム着ていろいろな木のお手入れしたりするのも楽しそうですね(^^)

投稿: ははだよ | 2008年4月28日 (月) 21時35分

ランバルディさん
いいでしょ、いいでしょー(笑)
ランドのツアーも楽しそうですが、シーのツアー楽しかったですよ。こだわりのランバルディさんにはこんなアカデミックツアーお似合いだと思いますよ~

投稿: ははだよ | 2008年4月28日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/20566733

この記事へのトラックバック一覧です: フラワー&ツリーツアーその1:

« 上を見上げて | トップページ | フラワー&ツリーツアーその2 »