« 公園のつぼみ | トップページ | さかさま »

2008年5月 5日 (月)

滝へおでかけ☆11

後半のGWをTDRでスタートした私は

2日目を滝へおでかけとすることにしました。

朝のスタートが遅く、渋滞も予想されたため神奈川県の

滝百選「洒水の滝」をめざします。

完全に止まってしまうことはありませんでしたが、

大井松田インターで降りるまでほとんど低速道路でした。

駐車場があくのをしばらく待って(ここ、駐車場小さいです)

やっとカメ之介とともに車を降りたのがちょうどお昼頃。

駐車場からはすぐ近くに滝があります。

1

2

落石などの恐れがあり、これ以上近くまでいけません。

クリックして大きくしてみていただくと、滝の手前に

階段が見えませんか?その辺が観爆台のようです。

3

落石に備えているのがこの写真からも伺えます。

そういえば、ここへ来る途中に仮設の観爆台があったような。

ついでなので、そこも行ってみましょうか。

4

なんとも遠くて、ほんの一部しか見られません。

残念なことでした。

ここのお水は名水百選に選ばれているらしいので

お水は綺麗なのですが、迫力満点というわけでもなく

ちょっと残念な気がしました。

それほど遠くないところに二重滝というのがあるのを

相方が事前に調査してくれていました。

よし、ではそこへ行こうではないかということで

ナビに住所を設定。40分ほどで到着。

ここは大山国定公園の中にあるようで、さすがGW

駐車場にはいるのに20分ほど待ってしまいました。

ケーブルカーに乗っていくというので、乗り場を探しますが

見当たりません。駐車場のおじさんに聞くと

30分ほど歩きなさいとのこと。うそーっ上り坂だよ?

うーん、ケーブルカーにだまされた(誰もだましてない)と

文句言いつつ坂道が終わってやれやれと思う間もなく

果てしなく続く階段が登場。

両側がお店になっているので、人とぶつかりながら

今度は無口になって階段を上り続けます。

ようやく駅が見えた時は汗びっしょり。

満員のケーブルカーで到着するとさすがに山の上は少しひんやり。

下社というケーブルカーの駅から歩いて10分ほどのところに

ありました。二重滝。

5

6

何だか小ぶりな滝です。

往復850円のケーブルカー代を考えると

この滝だけを見るのではなく、往復1時間くらいでいける

展望台まで行って見るべきでしょう。

時間も遅かったし、くたびれてしまっていた私たちは

これだけで断念してしまいました。

(ケーブルカーは5時で終了です)

しばらく滝にご無沙汰となっていたので物足らず、

次はもう少し迫力ある滝へおでかけしたくなりました。

|

« 公園のつぼみ | トップページ | さかさま »

コメント

写真からは凄い落差に見えます。
実際には、それ程でもないんですか?
水が綺麗と言うことは、気持ちよいですよね。

投稿: シロクマ | 2008年5月 5日 (月) 18時11分

うわ~・・・、長い滝・・・

こんなに長いと、水も真っ直ぐ落ちるのがたいへんだね。

途中で右に曲がったりしないのかな?


久しぶりの滝紀行、楽しく拝見しました。

投稿: 田吾作 | 2008年5月 6日 (火) 02時27分

連休ともなると駐車場が混雑しますね。
滝のはしごができるなんて素晴らしいですね。
いつも写真で見させてもらえて嬉しいです。
次の滝も楽しみにしています。

投稿: もとかみ | 2008年5月 6日 (火) 05時23分

緑の中、いい運動でしたね、お疲れ様でした。
最初のお写真の滝、長くてとっても迫力があるように見えますが・・・そうでもないんですか。
高速の渋滞は逃げ場が無いし、参りますよね。
私は中央高速でドツボにはまっておりました(><)。

投稿: うみりくママ | 2008年5月 6日 (火) 13時07分

シロクマさん
落差は70mくらいあるようです。
個人的な好みとして、ダイナミックな滝が好きなだけなんです。
あとは、限りなく滝つぼの近くあたりまで行けて、しぶきを浴びることのできる滝ならなお好みです。

投稿: ははだよ | 2008年5月 7日 (水) 20時53分

田吾作さん
やっと滝めぐりを再開できる季節になりました。
毎週は行かれませんけれど、今年は少し遠い滝を1つでも多く制覇できたらいいなと思っています。

投稿: ははだよ | 2008年5月 7日 (水) 20時54分

もとかみさん
滝のはしごといっても、軟弱なコースでした。
百選全部は無理ですが(特に奈良県なんかは体力的に絶対無理そうです)少しでも遠くの素敵な滝を目指してみようと思います。

投稿: ははだよ | 2008年5月 7日 (水) 20時59分

うみりくママさん
落差は70mくらいあるらしいです。
ごーっと音のするような迫力ある滝が好きだというだけのわがままな感想だっただけです(汗)

投稿: ははだよ | 2008年5月 7日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/20773866

この記事へのトラックバック一覧です: 滝へおでかけ☆11:

« 公園のつぼみ | トップページ | さかさま »