« 夕方? | トップページ | びしょ濡れ失敗 »

2008年8月10日 (日)

やっぱり難しい

昨日はダンスショーケースを見るために

インパしたのですが、せっかくだから今のうちに

三脚使って夜景を撮ってみようと思い

相方に三脚持ってきてもらいました。

(自分で持ってけよって感じですね)

でもね、やっぱり難しいですよ。

シャッターをリモコンにするやり方だけは

何とかマスターしたんですけど

それだけじゃやっぱり無理ですね。

いろいろ細かい設定もいじったりする必要があるようです。

何とかうまく撮れたかな~と思うのがこの一枚。

Dsc_8498

どうでしょうか。

今の私にはこれが精一杯のようです。

来月からリゾートの三脚持込ができなくなりますが

それまでに上達なんて無理ですね。

どこで練習したらいいんでしょうか。。。。。

|

« 夕方? | トップページ | びしょ濡れ失敗 »

コメント

camera
デジカメは、フイルムカメラと違い、かなりの高感度まで設定できるようになっています。
それから考えると、三脚そのものも使用がどの程度必要かということになると思います。
本来、三脚は大まかに考えると、大きくて手持ちでは大変なカメラを使用するとき、光量が少なくて、露出に時間がかかるためカメラブレを起こす危険があるとき、自分も写りたいときに他に手段がないときなど、カメラを固定したいときや複写や接写などでシャープなピントが欲しいときなどに使うと便利とされています。
その他にも、専門的にいろいろ使う方法もありますが、今は、アクセサリー的機材となりつつあることも否めません。
したがって、デジカメを使用するときは余り意義のないことのようです。
川の流れや花火などのように動態の撮影でたっぷり時間をかけなければならない状態のときをのぞいて手持ちで充分だと思いますよ。
ただ、デジの場合三脚をに使用するときには、露出モードなどで「手ぶれ補正をOFFにして下さい」と言う指定のある場合がありますので注意してください。
三脚ならぬ一脚を使うのも選択肢の一つかもしれませんね。

投稿: イソップ | 2008年8月10日 (日) 09時05分

撮って撮って撮りまくる!あとは感性まかせです!(笑)

投稿: ランバルディ | 2008年8月10日 (日) 10時54分

お久しぶりです!
最近忙しくてPCがあまりやれなくてこめんとできませんでした。


コメント・・・高画質ですね!うまく撮れたのではないでしょうか!

投稿: ぺペロンチーノ | 2008年8月10日 (日) 12時45分

すごく綺麗に撮れていますよ。
私も、三脚は使わずに撮っています。
失敗も沢山ありますが、デジカメの良いところは何度でも撮れることだと思って、数で勝負?しています。

投稿: シロクマ | 2008年8月10日 (日) 16時44分

私も綺麗に撮れていると思います。
前回の一人でインした時は、ずっと手持ちで撮影しました。
今は今度のインに向けて沢山撮影して練習していますよ。

投稿: もとかみ | 2008年8月11日 (月) 05時30分

イソップさん
詳しい説明をしてくださってありがとうございます。
素人の私にはまだまだ難しいいろいろな設定を覚えながら工夫していくことが大事なんだなと思いました。
いっぱい撮って練習することにします。

投稿: ははだよ | 2008年8月12日 (火) 07時51分

ランバルディさん
そうですね。頑張って撮りまくってみます。
いつかは上達するかもしれません。

投稿: ははだよ | 2008年8月12日 (火) 07時59分

ペペロンチーノさん
うまく撮れていますか?
たくさん失敗してしまい、成功したのはほんの数枚なんです。
これは中でも一番うまく撮れたと思います。

投稿: ははだよ | 2008年8月12日 (火) 08時02分

シロクマさん
私も数で勝負にしようと思います。
でも、三脚に固定してリモコンでピッてやるの結構気に入ってたので、どこか違う場所で使おうと思います。

投稿: ははだよ | 2008年8月12日 (火) 08時05分

もとかみさん
これはたくさん失敗した中の一番綺麗に撮れたものです。
失敗を気にしなくていいのがデジのいいところですから、私も夜練習しようと思います。

投稿: ははだよ | 2008年8月12日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/22892221

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり難しい:

« 夕方? | トップページ | びしょ濡れ失敗 »