« ここが原点? | トップページ | 滝へおでかけ☆17 »

2008年10月11日 (土)

滝へおでかけ☆16

今日は愛媛にある百選の滝を。

宇和島市にある「雪輪の滝」

Yukiwa1

Yukiwa3

滑り落ちるような滝ですね。

Yukiwa4

もう一枚、少しアップで。

全体は下の写真のような感じ。

Yukiwa5

写真撮るのは難しいですね。

この滝は意外と奥行きがあるようです。

看板のところは観瀑台になっているのですが

木が邪魔だったりします。

Yukiwa2_2

途中の渓流も素敵。

この滝は滑床(なめとこ)渓谷というところにあり、

遊歩道が整備されています。

とはいえ、苔が多く、岩の上を歩く時は滑りやすいです。

実を言うと、岩を降りていくとき滑ってしまい

左ひじと左ひざに青あざを作り

右頬を大岩にぶつけ、かなり痛い思いをしました。

相方はうまく転んだなーと感心しておりました。。。

いやー、あれはへたすると大怪我だよ とのこと。

カメ之介を守るのに必死だったようです。

次は、翌日遠望だけに終わってしまった

石鎚山にある「御来光の滝」

Goraikou

写真真ん中らへんの楊枝ぐらいに見えるのが

御来光の滝です。

石鎚スカイラインの長尾尾根展望所から撮りました。

上級者の方たちは、この展望所近くから

下へ降りていき、はるか向こうに見える滝近くまで

歩いていくようです。

Goraikou2

滝周辺の地図。

Goraikou3

この地図はこの土小屋というところにありました。

いつか歩いていくことができるのか、、、

いや多分無理でしょう。

滑床渓谷で転んでるくらいでは、へたしたら

遭難しちゃうかもしれません。

でも、でも、でもね、遠い将来のささやかな夢として

御来光の滝へ行くという気持ちは

持っていたいなと思うのです。

明日は高知の滝をアップします。

|

« ここが原点? | トップページ | 滝へおでかけ☆17 »

コメント

camera
滝は動きがあるのに、音もするのに静寂感があり、不思議ですね。
名前のとおり、滑り台みたいで、これもやはり滝なんでしょうかね。
大きな怪我にならなくて良かったです。これからもお気を付け下さい。

投稿: isoxp | 2008年10月11日 (土) 13時30分

深山幽谷という言葉がありますが、滝は山懐の深いところにあるからなおのこと人を惹きつけるのかも知れませんね。
「御来光の滝」など、まさにそのおもむきです。
いつか行けるといいですね。
それと「雪輪の滝」、実際に見たら落ちる水の模様が変化するさまなど、見ていて飽きないのではないでしょうか。
それに名前も素敵です。

投稿: miles | 2008年10月11日 (土) 17時54分

雪輪の滝、滑り台のようですね。
夏にウォータースライダーしたら楽しそうです。
もちろん、そんなこと禁止だし、危険でしょうけど・・。
あざのほうは、大丈夫ですか?右頬にあざなんか作ったら、相方さんがあらぬ疑いをかけられちゃいますよ(汗)。
それにしても、滝のネーミングって素敵ですね。

投稿: うみりくママ | 2008年10月11日 (土) 20時53分

あざが出来てしまったんですね。
大きな怪我にならなくて本当に良かったです。
滑り落ちていくような感じの滝も良いものですね。
「雪輪の滝」というのは白い泡が流れ落ちるのを見立てての名前なんでしょうか。
なかなか見に行くことが出来ないものが見れて嬉しいです。

投稿: もとかみ | 2008年10月12日 (日) 06時01分

イソップさん
たくさんの観光客が訪れる滝でも、人の賑わいには無縁の轟音が響き渡ります。
音の中の静寂感、おっしゃることよくわかります。
雪輪の滝は渓流の響きでした。

投稿: ははだよ | 2008年10月13日 (月) 07時34分

milesさん
滝百選の中には、まさに深山幽谷の中にあるものが多いかもしれませんね。冬になると道路が閉鎖されたりする所もあったりします。
雪輪に限らず、滝はずっと見てても飽きません。一時として同じじゃありませんから。

投稿: ははだよ | 2008年10月13日 (月) 07時38分

うみりくママさん
右頬は、幸いなことにあざになりませんでした。
あらぬ誤解を受けないためにもこの後の歩きっぷりがへっぴり腰になったのは言うまでもありません。
この滝で滑り台、できたら楽しそうですね。

投稿: ははだよ | 2008年10月13日 (月) 07時49分

もとかみさん
雪輪の滝は綺麗だなと思いました。
写真ではうまくお伝えできないのですが、多分皆さんがイメージするより大きいんです。
私も事前に調べて思っていたより、奥行きも幅もあったので嬉しい驚きでした。

投稿: ははだよ | 2008年10月13日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/24425290

この記事へのトラックバック一覧です: 滝へおでかけ☆16:

« ここが原点? | トップページ | 滝へおでかけ☆17 »