« 四国へおでかけ 1 | トップページ | 四国へおでかけ 3 »

2008年10月 8日 (水)

四国へおでかけ 2

四国の滝1つを制覇した翌日は

朝8:30にホテルを出発しました。

四国という場所に全く土地勘がなく

ルートを作成するのが悩みどころでしたが

一番の悩みは愛媛の滝でした。

愛媛には昨日訪れた雪輪の滝と、

御来光の滝という2つの100選の滝がありますが

それぞれぽつんと離れている上に、

御来光の滝は遠望という悪条件。

近くまで行こうと思えば行けますが、

経験者と共に行かないとダメとか

上級者向けという言葉がどのブログや案内にも書いてあるし

何より条件が揃っても往復6時間~7時間かかるそう。無理!!

というわけで、何とか遠望のみ攻略し高知へ向かうことにしました。

21

ちょうど12:00頃

22

当初立てたプランでは2日目は御来光の滝を見たら

愛媛から高知へ移動するだけだったのに

相方が途中で寄れる滝に寄ってしまおうと言い出し

急遽向かったのは大樽の滝。到着は14:00過ぎ。

24

相方の写真。

滝の様子はそれぞれ別の記事にしますので後回し。

大樽の滝を見た後はホテルへ行くかと思いきや

もう一つ轟の滝へ向かうぞ!とのたまう相方。

もう午後も遅いし・・と渋る私。

でも結局相方の言うとおり轟の滝へ行くことに。

到着したのは16:15頃。

25

ここは素敵な滝でした。

もっと晴れてる時にきたかったなぁ。。。

何とか滝を後にするまではもってた天気も

ホテルに到着する頃は雨が降ってきちゃいました。

ホテル到着はちょうど18:00。

山道って疲れるねぇと言いながらご飯を食べ

早々と寝ちゃいました。

明日に続きます。

|

« 四国へおでかけ 1 | トップページ | 四国へおでかけ 3 »

コメント

なんか、冒険者になってきていますね。
読んでいて、なんとなく自分で行った気になっています。
実は、四国には行ったことがないんです。
行ってみたいとは思っているのですが。
凄く気になるのが、上級者向けという言葉です。
どんだけ凄い場所にあるんでしょう?

投稿: シロクマ | 2008年10月 8日 (水) 17時55分

こうなってくると滝の写真が見たくなってくるのが人情ってもんです。
あ、でも急がなくていいですよ。
旅の話も楽しませてもらってますから。
ははだよ夫妻の珍道中(失礼)、つづきも楽しみです。
石碑の歌、いいですね。

投稿: miles | 2008年10月 8日 (水) 22時14分

ハードスケジュールで滝めぐりされたんですね。
しかもこんなに数多く見れる滝があるというのも知りませんでした。
やっぱりスルーだなんて出来ません。
なにしろ、お出かけ大好きの私ですから(笑)
今は無理にしても、将来的な参考にさせてもらいます。

投稿: もとかみ | 2008年10月 9日 (木) 05時28分

シロクマさん
橋ができたおかげで、四国も近くなったような気がします。
百選の滝の中に、いくつか上級者向けという滝がありますが、この滝はその中で1,2を争う滝かもしれません。
いつか行ってみたい気もするのですが・・・

投稿: ははだよ | 2008年10月10日 (金) 07時54分

milesさん
私の滝の写真ではうまく迫力が伝わらないのがほんとに残念でなりません。
もっと時間をかけて考えながら撮れば、多少はよく撮れるのかもしれませんが、たどり着いただけで満足してたりするので、ちっとも上達しないようです。

投稿: ははだよ | 2008年10月10日 (金) 07時58分

もとかみさん
足をとめて読んでいただけるだけで嬉しいです。
あまり参考にはならないと思いますが、もとかみさんのおうちからのほうが四国は近いのではないでしょうか。
お子様がもう少し大きくなられたら、是非おいしいうどんを食べにおでかけしてください。

投稿: ははだよ | 2008年10月10日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/24351193

この記事へのトラックバック一覧です: 四国へおでかけ 2:

« 四国へおでかけ 1 | トップページ | 四国へおでかけ 3 »