« 四国へおでかけ 2 | トップページ | ここが原点? »

2008年10月 9日 (木)

四国へおでかけ 3

愛媛の滝1つ(遠望)、高知の滝2つを制覇し、

雨の降る中、高知最後の滝 龍王の滝へ向かいます。

高知で泊まったのは土佐御苑というホテルでした。

高知市のおそらく便利なところにあると思われるホテルで

かまど風呂なんていうのがあっておもしろかったです。

ホテルの方に見送られ、出発したのはやはり8:30頃。

ナビで行く先を設定して表示された所要時間は2時間弱。

そんなに遠くありません。

それにしてもどこへ行くにも道がものすごい所ばかり。

山側には側溝、反対側はガードレールのない崖

なんていう道が何キロも続きます。

対向車が来ないことを祈りながらくねくねとした道を

上ったり下ったり。なかなかスリル満点です。

それでも到着して私たちの目の前に姿を現す滝を見ると

きてよかったとしみじみ思うのでした。

なんて、私は全然運転してませんけどね。

龍王の滝は傘をさしての徒歩となりました。

30

途中の道もちょっとした小川状態。

沢がにが歩いていたりして危なく踏んづけちゃうところ。

3

つくづく雨だったのが残念ですが、

水量が増すのは雨だからこそ。

迫力ある滝を見られて大満足でした。

さて、徳島の滝はどうしようと思っても、

天気は回復しないという予報。

ほんとは楽しみにしていたけれど、傘をさしながら

2時間散策するのはちょっとつらい・・

ということで今回はあきらめることになりました。

本当は今回の四国行きで全部制覇するはずだったのに。

せめて、瀬戸大橋を渡って帰ることにし、ナビを帰宅に設定。

帰宅予定時間は22:00頃。それは困った。

深夜割引を適用しないとめっちゃ高い。

(めっちゃ というのはシーでよく聞く関西の方のお言葉)

そんなわけで超スローペースでの帰路。

31 与島PAから見る雨の瀬戸大橋

32 高速道路の下は鉄道

33

こんな時に限って、事故も渋滞もなくスムーズなのは

嬉しいやら悲しいやら。

あちこちで休憩しまくって深夜0:00を過ぎるまで時間をつぶし

めでたく深夜割引を適用して

四国から約10,000円で帰ってきました。帰宅時間は1:30頃。

家でビールで乾杯し、四国旅行は無事に終わったのでした。

|

« 四国へおでかけ 2 | トップページ | ここが原点? »

コメント

大冒険だったようですね。
最後の割引時間というのは知りませんでした。
凄く安くなるんですね。
雨のおかげで滝に迫力があった様で良かったです。

投稿: シロクマ | 2008年10月 9日 (木) 12時46分

お疲れ様でした。
雨は少し残念でしたが、最後のビールにおふたりの満足度が表れているようです。
高速の深夜割引、わが家もよく使います。
最近は、時間に余裕があるときは、高速すら使いません。
一般道を行くのです(まさしくロード・ムービー!)
運転は奥さんと代わりばんこ。
四国はいくらなんでも無理ですが。

投稿: miles | 2008年10月 9日 (木) 22時47分

雨で行動しにくかったようですが、迫力が増した分は良かったですね。
それにしても相方さんの運転には脱帽ものです。
私にもそれだけの運転力があれば、東京まで走っていけるのに。
でも将来的には深夜割引を使って、自家用車計画を立てています。

投稿: もとかみ | 2008年10月10日 (金) 05時47分

シロクマさん
深夜0:00から4:00までに高速道路を通行すると、3割引になります。
この制度があるせいでしょうか、夜の高速道路にはトラックが多くて走りにくい時も多いです。
晴れ女パワーが四国では通用せず残念ではありますが、滝の迫力には雨が必要ですね。

投稿: ははだよ | 2008年10月11日 (土) 21時02分

milesさん
運転できないわけではないのに、交代しないで相方一人が運転するスタイルを貫いています。
いざという時があった場合に何とかしなきゃと思うので免許だけは携帯していきますけれど。
時間に余裕があっても、高速を使うのはせっかちくんな相方好みかなと思います。

投稿: ははだよ | 2008年10月11日 (土) 21時11分

もとかみさん
足を伸ばして寝られると疲れもとれやすい気がします。
ということを考えると、家族4人で車の中で寝るのは少々厳しいかもしれませんね。
交通費を考えると車が一番安くなる場合もあるので、作戦が必要になってくるかもしれません。

投稿: ははだよ | 2008年10月11日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/24374141

この記事へのトラックバック一覧です: 四国へおでかけ 3:

« 四国へおでかけ 2 | トップページ | ここが原点? »