« ひきだし | トップページ | 雲海 »

2008年11月 4日 (火)

滝へおでかけ☆18

三連休の中日、絶好のお天気の中

今年最後になるであろう、滝へおでかけしました。

今回の目的地は、長野県にある「米子大瀑布」です。

関越から上信越自動車道を走り、

須坂東インターチェンジで降りるのですが

途中まで快適だった旅に暗雲が・・・

急激に空が曇ってきて(文字通り暗雲ですね)

雨が降るのでは?というほど暗くなってしまったのです。

滝なんて、天気悪かったら魅力半減です。

自棄になって「もう帰るか」と言い出す相方。

でもせっかく何千円もかけて

ここまできたのだから行くだけ行こうということになり

もし全然天気がダメなら、長野県の別の100選に行こうと決め

予定通り、米子大瀑布を目指します。

インターを降り、天気予報の嘘つき・・・なんて言いながら

相変わらずヤケくそな相方が走らせる愛車は

畑を横目にゆっくり走ります。

でも、おやおや??晴れてきたんじゃない??

霧がさーっと晴れていくかのように

曇っていた視界が俄かに開かれていきます。

ほらー!やっぱり日ごろいい子にしてる私のおかげで

見事に晴れたでしょう!?と言うと

相方は自分のおかげだと言い張ります。

まぁどっちにしろお天気よくなって何よりです。

滝の駐車場に着いたのは朝10:00頃。

すでにたくさんの車が止まっていました。

すぐに私たちも滝に向かいます。

結構急な山道(遊歩道?)を20分ほど歩き、やっと到着。

Fudou

こちらは不動滝。

たくさんの人たちがいました。

この滝は地元の方にガイドをお願いすることも

できるようでした。

Gongen

こちらは権現滝。

晴れてるのにどちらの滝も暗いですよね。

実はこの滝北向きの絶壁にあるため

午前中に行ってもこんな感じなんです。

二つの滝を見て、ふと傍らを見ると

滝のベストビューポイントがあると書いてあります。

対岸に渡るようですね。行ってみましょう。

Aozora

こんなに青空が開けてるんですよ(^^)

そして対岸からは、こんなふうに見ることができます。

Taigan

向かって左側が権現滝、右側が不動滝です。

この二つを総称して「米子大瀑布」といいます。

不動滝の横に黒くなってるとこありますよね?

これは黒滝だそうです。普段見られない

幻の滝だとツアーガイドさんが言っていました。

水が落ちてるというより、

ただ湿ってるだけみたいに見えますね。

もっと先まで行く周遊コースもありますが

私たちはここから元の道を引き返すことにしました。

駐車場に戻ったのは11:30頃。

人が多くてびっくりしましたが、駐車場の順番待ちをする

車の列にもびっくりしながら帰路につきました。

|

« ひきだし | トップページ | 雲海 »

コメント

青空、凄く綺麗です。
清々しさが、伝わってきます。
そして、広がりが気持ちいいです。
最後の写真をみて、ちょっとビックリしたのが、滝の大きさです。
凄く高い滝なんですね。

投稿: シロクマ | 2008年11月 4日 (火) 12時12分

きっと仲の良いははだよさんご夫妻に、悪天候もすごすごと退散したのですよ(笑)
それにしても滝はいま密かなブームなのでしょうか。
なにか人を惹きつけるものがあるのでしょうね。
滝と言えば華厳の滝と白糸の滝くらいしか知りませんでしたが、ははだよさんの報告を見ていると、とても奥が深いようですね。

投稿: miles | 2008年11月 4日 (火) 23時46分

滝へのおでかけ、天気が良くて良かったですね。
この場所は2つも見れて、なんだかお得な気分です。
そして「米子」と言う文字に一瞬ひかれた私です(笑)

投稿: もとかみ | 2008年11月 5日 (水) 05時35分

シロクマさん
ほんとに綺麗で大きな(?)青空でした。
視界が開けるっていいことなんですね。
権現滝75メートル、不動滝85メートルだそうです。
ちなみに、標高は1,500メートル位のようです。

投稿: ははだよ | 2008年11月 5日 (水) 22時57分

milesさん
どちらのせいで晴れたか大人気ない喧嘩をするようなおバカ夫婦ですが、どちらのせいにしろ、素晴らしい青空になりました。
最初はマイナスイオンなどという言葉に惹かれての滝行きでしたが、最近は達成感と自然の脅威に触れることのできる感覚に魅せられています。

投稿: ははだよ | 2008年11月 5日 (水) 23時02分

もとかみさん
私も最初この名前を見たときに、何故長野県なんだろうと不思議に思ってしまいました。
ただ、ここは「よなこ」と読むようです。

投稿: ははだよ | 2008年11月 5日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/25002697

この記事へのトラックバック一覧です: 滝へおでかけ☆18:

« ひきだし | トップページ | 雲海 »