« おでかけ中です | トップページ | 滝にお出かけ☆20 »

2009年1月12日 (月)

滝へおでかけ☆19

昨日携帯で投稿したように、東名高速を走って

今年初となる滝へのおでかけをしてきました。

滝というのは、たいてい山奥にあり、冬場は道が閉鎖されたり

あるいは凍っていたりするところも多く

いつもはこの時期に滝へ行くことはありませんでしたが

先日100選の滝リストを見ていたら、

愛知県に1つだけ100選の滝があることに気がつきました。

調べてみると、愛知県といってもほとんど静岡県に近く

距離も300キロを切ります。

駐車場から平坦な道を15分ほど歩けばいけるとのことでした。

というわけで東名高速を浜松西インターまで走り

無事に阿寺の七滝に到着したのは12時頃。

途中まで快晴だったのに、このあたりは曇って寒かったです。

Atera1

ほぼ平坦な道できちんと整備され歩きやすかったです。

Atera2

多分15分もかからずに到着。

撮りにくい滝でした。

いつも以上にへたくそですが、滝の様子をどうぞ。

Atera3

全体はこんな感じ。

Atera4

横手にある階段を上っていくと

Atera5

滝の落ち口を撮ることができました。

Atera6

途中はこんなふう。

甌穴となっている途中の滝つぼを

覗くことができずに残念。

Atera7

階段上からのぞける甌穴。

七滝というのは滝が七つなのではなく

七段に分かれて落ちていることからついた名前のようです。

豪快というよりは優雅な滝でした。

明日はこの近くにある百間の滝をご紹介します。

|

« おでかけ中です | トップページ | 滝にお出かけ☆20 »

コメント

活動的に動いていますね。
この滝も面白い。滝と言うより、せせらぎが斜面を流れ落ちると言った風情です。
相方さんのご協力があっての賜物ですね。

投稿: isoxp | 2009年1月12日 (月) 10時24分

大きな天気の崩れも無く良かったですね。
行きやすい滝だったんですね。
こうやって見させてもらって、いろいろあるものだと実感できます。
次の紹介の滝は、どんな感じなんでしょう。

投稿: もとかみ | 2009年1月13日 (火) 05時42分

イソップさん
つくづくドライブの好きな相方の存在は大事だと思います。
なかなか面と向かっては言えませんが。。
滝の写真は難しいです。

投稿: ははだよ | 2009年1月13日 (火) 07時14分

もとかみさん
駐車場から歩くのが楽な滝は貴重です(笑)
ここは途中の道路もちゃんとしていて、怖い思いをすることなくたどり着けました。

投稿: ははだよ | 2009年1月13日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/27050370

この記事へのトラックバック一覧です: 滝へおでかけ☆19:

« おでかけ中です | トップページ | 滝にお出かけ☆20 »