« 高地へ~二日目朝 | トップページ | 光り物 »

2009年11月20日 (金)

高知へ~二日目

「はりまや橋」から戻ってきたあとは

チェックインを済ませ、高知駅へ。

ロッカーに邪魔な荷物を預け

再び身軽になった私は、「高知城」を目指します。

高知駅前から路面電車を乗り継いで到着。

青空を背にした高知城は思ったよりこじんまりしています。

Siro_2

追手門とお城が一緒に写真に撮れるお城はあまりないらしいとか。

何だか映画用のセットか何かのように見えてしまうのは私だけ?

まぁ、でもせっかくですから、中にはいってみましょう。

S2

S3

前日の龍河洞での行程で、足が疲れてる私は

お城の階段がつらかったです・・・

S1

でも、眺めはいいし、いろいろな資料も見られたし

しばしお殿様気分を味わうことができたのでした。

お城を後にして、「日曜市」の通りをずーっと歩いてみました。

野菜を売ってるお店が多かったですね。

見ているだけでも楽しかったのですが、家が近くなら

買って帰りたいと思うような新鮮なものばかりでした。

N1 N2

日曜市を端から端まで歩いた私は

ホテル近くに戻って、Yさんに拾っていただきました。

そして、私にとっては高知訪問の最大の目的であった

「桂浜」へ向かいます。

龍馬の誕生日と命日は、どちらも11月15日。

この日に一番近い日曜日に毎年「龍馬まつり」が行われます。

そのせいか、駐車場は混んでいました。

Douzou

やっと会うことができた坂本龍馬像。横顔もりりしいです。

Photo

33歳という若さで亡くなってしまったけれど

銅像が建ってからはもう81年も過ぎているわけで

長い間、日本人に愛されてるんだなぁと思いました。

ちなみに銅像はミッキーと同い年。。。

このあと、「坂本龍馬記念館」に立ち寄り

様々な資料を興味深く見た後は高知駅付近に戻り

夕方までYさんとおしゃべりしてお別れし

夜の高速バスで帰ってきました。

楽しかった高知旅行、長々と書いてしまいました。

おつきあいくださった方がいらっしゃいましたら

どうもありがとうございました。

|

« 高地へ~二日目朝 | トップページ | 光り物 »

コメント

2日目は歴史探訪の日でしたね。
竜馬の銅像とミッキーは同い年なんて、初めて知りました(笑)
桂浜も未経験な私としては、いつかは高知にも観光に行きたいです。
いろいろ紹介していただき、ありがとうございました。
きっと今後の参考になります。

投稿: もとかみ | 2009年11月21日 (土) 05時30分

私も何十年か前に高知県を旅したことが有ります。
もちろん、当時はカラーはおろかデジタルなんてありませんでした。
高知城、桂浜、龍河洞、みんな良い思いでとして残っていますので、当時のネガを捜しましたが見つかりませんでした。
お金のない時代で、苦労しましたが、皿鉢料理の美味しかったことに感激したことは今でも昨日のように思い出します。
楽しく、お疲れ様でした。

投稿: イソップ | 2009年11月21日 (土) 09時50分

もとかみさん
私も竜馬像とミッキーが同い年というのはびっくりです。
高知は市内観光だけなら、わりとコンパクトに回ることができるような気がしますので、是非一度行ってみてくださいね~

投稿: ははだよ | 2009年11月23日 (月) 07時33分

イソップさん
私は、皿鉢料理は食べませんでしたが、かつおのたたきがおいしかったです。もしもう一度行くことがあったら、また別のおいしいもの食べたいと思います。

投稿: ははだよ | 2009年11月23日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/32290706

この記事へのトラックバック一覧です: 高知へ~二日目:

« 高地へ~二日目朝 | トップページ | 光り物 »