« 高知へ~一日目前半 | トップページ | ごめんなさい »

2009年11月19日 (木)

高知へ~一日目後半

さて、牧野植物園を後にして、次に向かうのは

「龍河洞」です。

昭和6年に発見された鍾乳洞だそうですが、

普通に回るコースは、およそ30分で1周できます。

でも、地図を見ると回れるのはほんの一部に過ぎず

まだまだ未開の洞窟部分がたくさんあるという

ロマン溢れる鍾乳洞でした。

R1 洞窟にも滝(^^)

R2

R3

ちなみにカメ子で撮っています。

R4 もう一つ滝(^^)

R5 

R6_2 これ、一番よく撮れたかも

R7 悠久の時の流れ・・

この鍾乳洞は結構階段が多くて疲れましたが、

途中扇風機の置いてある休憩場所などもあります。

マイペースで回るほうがよさそうでした。

一日目の終わりは

海の夕焼けを見たいという私のわがままで

Yさんが「ヤッシーパーク」というところへ

連れて行ってくださいました。

日没が5時ごろということで、しばしコーヒータイム。

また様々なおしゃべりをしながら時間を過ごします。

そして・・・・・

Y1

Y2

Y3_2

Y4

とても とても綺麗な夕焼けに出会えました。

惜しむらくは写真がへたくそなこと。

でも、私の記憶には太平洋の夕焼けが残り

Yさんに大感謝です。

明日の二日目に続きます。

|

« 高知へ~一日目前半 | トップページ | ごめんなさい »

コメント

夕焼け綺麗ですねぇ!
大海原に沈む夕焼け、なかなか見れません。
日本のどこかでは、日常こういった夕焼けを見てる人もいるんですね・・・。
人間的に違いが出そう。

投稿: うみりくママ | 2009年11月19日 (木) 16時09分

コメント消えちゃいましたか、そういうこともありますよ。
あまり気にしないでくださいね。

自然を大満喫の1日目でしたね。
しかも最後の夕焼けは綺麗です。
太平洋の夕焼けを見に行きたくなりました。
でも当分は冬眠でしょう(笑)

投稿: もとかみ | 2009年11月20日 (金) 05時26分

うみりくママさん
太平洋の夕焼けというだけで言えば、千葉とか神奈川とかでも見られそうですけれど、高知は何となく広さが違う気がしました。
日常的にこんなの見てたら、おっきな人になれるかも。

投稿: ははだよ | 2009年11月20日 (金) 23時04分

もとかみさん
ほんとにごめんなさいでした。

もとかみさんがご覧になるのは、日本海側が多いのではないかと思われますが、雰囲気違いますでしょうか。

投稿: ははだよ | 2009年11月20日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/32270517

この記事へのトラックバック一覧です: 高知へ~一日目後半:

« 高知へ~一日目前半 | トップページ | ごめんなさい »