« シートベルト | トップページ | 名言?2 »

2010年8月17日 (火)

名言?1

ある小説を読んでいてなるほどとうなずいた言葉。

赤い糸というのは、運命の相手と結ばれているのではなく

二人で紡いでいくものである。

別れることなく、どちらかの死を看取った場合のみ完成する。

という内容のセリフを登場人物の一人がしゃべるのですが

何だかすごくうなずけた気がします。

実際は、不倫をしている友人に向けて

浮気相手を運命の赤い糸で結ばれているなんて

思ってるだろうが、そーじゃねーよ

と たしなめる場面のセリフなんですが。

本を読んでいると、時々 がつんとくる言葉に出会います。

同じ本を読んでいても、自分の精神状態で

がつんとくる言葉が違うかもしれません。

今は何だか人との繋がりのようなものを大切にしたい

家族を大事にしたいという気持ちが強いのかも。

Hana1

適当な写真が思いつかず、花でお茶を濁してみたり^^;

明日も同じ本から拾った言葉を記事にします。

|

« シートベルト | トップページ | 名言?2 »

コメント

鋭い突っ込み、楽しませてもらいました。
本を読んでいると、いろいろと感じることが多いです。
文字だけの世界なので、言葉の重みって大切だなって気づきます。
シーで本を読んでいると、癒されたり。
また、シーで本が読みたいです。

投稿: シロクマ | 2010年8月17日 (火) 13時49分

なるほど~
私もうなずけました。
本はたまに読むと、勉強になります。
その時の気持ちと重なったりすると
嬉しかったりして・・・・

また何か読んでみようかなって思いました。

投稿: いっちゃん | 2010年8月17日 (火) 21時04分

私もなるほどと思いました。
自分で思いつかないだけに、とても印象的に残りそうです。
社会人になってから、ゆっくり本を読むと言う事がなくなりました。
また何かしら思いついたらむかってみたいですね。

投稿: もとかみ | 2010年8月18日 (水) 05時41分

シロクマさん
私は、むしろシーではほとんど本を読みません。
本の世界に逃避しなくても、
シーの世界観に浸ることができるから。
往復の電車には必須ですけれど。

投稿: ははだよ | 2010年8月18日 (水) 07時35分

いっちゃんさん
私は本がないと生きていけないかも。
毎回同調できる言葉に出会えるわけじゃないのに
この本はがつんときちゃいました。
なんでだか不思議なんですけれど。

投稿: ははだよ | 2010年8月18日 (水) 07時37分

もとかみさん
お子様が小さいうちはなかなかお時間とれないかもですが
そのうち時間がとれるようになったら
是非本の世界も楽しんでみてくださいね^^

投稿: ははだよ | 2010年8月18日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/36198912

この記事へのトラックバック一覧です: 名言?1:

« シートベルト | トップページ | 名言?2 »