« あわてもの | トップページ | ビッグマスク »

2010年9月30日 (木)

驚いた

昨日の夕方5時くらいのこと。

いきなりけたたましい警報のような音が

鳴り響いて驚きました。

音のもとは何と、私の携帯。

普段メールも電話も音が出ない設定なのに何事???

で、見てみると緊急地震速報のメールがきていました。

福島県で震度4の地震が発生したとのこと。

この携帯ってそんな機能があったのか・・・?

ドコモユーザーは他にもいただろうに

このメールを受信して、警報音が鳴ったのは

もう一人の男性だけだったようです。

(私の所属する部署では・・です)

家に帰ってからも、特に地震に関するニュースもなく

(って、私が見てないだけかも?)

あまり被害はなかったのでしょうか。それなら何よりですが。

0930

デ:いや~ん、驚いちゃったわ~

ド:大丈夫だじょ

|

« あわてもの | トップページ | ビッグマスク »

コメント

おはようございます。
私も、夕方5時のニュースが始まったとたんに緊急地震速報が流れ、びっくりしましたが、いくら待ってもゆれはありませんでした。
でも、確かに蛍光灯の紐が揺れていましたので、やっぱり来たのだなー、と思った程度です。
デド問答、面白い!! グッドチャンスの写真ですね。
笑っちゃいました。

投稿: イソップ | 2010年9月30日 (木) 08時58分

お初コメント失礼いたします♪
先日はmyブログに訪問&コメントありがとうございました☆
なかなか、コメントすることが出来なくてすみませんでした!!
音が出ない設定になってるのにいきなり音がなるなんて少しビックリしちゃいますよね!!
たしか、緊急地震速報のメールって設定していないと来ないんですよね♪
自分は前々から設定しなきゃしなきゃと思って居たのですが、未だに未設定ですw
ドナデジの写真コメントがぴったりで思わず笑っちゃいました♪

最後になりましたが、よろしければ私のブログにリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか??
ご検討宜しくお願いします♪

投稿: shot99 | 2010年9月30日 (木) 18時08分

私の携帯にも来ましたよ。
鳴る人と鳴らない人の差って何なんでしょうね。
機種なのかなぁ~
結構前にも鳴ったことがありました。
それは、これから地震が来るとの連絡。
その時は地震なかったんですけど(^^;)
凄い音なのでビックリしますよね。

投稿: いっちゃん | 2010年9月30日 (木) 20時25分

携帯でもそんな機能があるのですね。
初めて知りました。
間もなく鳥取西部地震から10年になろうとしています。
地震は怖いので、私の古いドコモでも機能があるのか調べなければ。
でも仕事中はロッカーに置いているので、平日は役に立ちにくいかも。

投稿: もとかみ | 2010年10月 1日 (金) 05時03分

イソップさん
地震を正確に予知するのは難しいのでしょうね。
警報鳴らされても直前すぎて何もできないですが
少なくとも多少の心の準備はできるかもしれません。
私は揺れは感じませんでした。

投稿: ははだよ | 2010年10月 1日 (金) 06時19分

shot99さん
コメントありがとうございます。
ご訪問いただけて嬉しいです(^^)
速報の設定、いつしたんだかわからないんですよね。
もしかしたら機種のデフォルト設定なのかも。

栗鼠はあひるの次という私ですが
リンクしていただけるのですか?
光栄です。ありがとうございます♪
よろしくお願いいたします。

投稿: ははだよ | 2010年10月 1日 (金) 06時23分

いっちゃんさん
速報が必要と思われるエリアへの発信らしくて、
東京では今回の速報が3回目だそうです。
音が必ず出るわけでもないそうですが、
持ってる人全部の携帯からあの警報音が聞こえたら
かなりやかましそうです^^;

投稿: ははだよ | 2010年10月 1日 (金) 06時29分

もとかみさん
鳥取の地震は10年前だったんですね。
自分の生活圏から遠い場所だとつい忘れてしまっています。
地震大国日本ですから、いつどこで大きな地震があっても
おかしくないことを考えると
こんな警報も多少は役に立つのかな?
あまり直前では何もできませんけれど^^;

投稿: ははだよ | 2010年10月 1日 (金) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/37000681

この記事へのトラックバック一覧です: 驚いた:

« あわてもの | トップページ | ビッグマスク »