« 郷の秋 | トップページ | 暮れ行くPD »

2011年11月28日 (月)

初めてのボラツアー

きっかけは、10月の人事異動だったかもしれません。

職場の男性が一人入れ替わりました。

新しく着任したNさんがボランティア発起人グループのお一人。

今までご自分ひとりでも、ボラグループでも数回

この東日本大震災の災害ボランティアに参加しているという方で

話を聞いているうちに参加したいなぁと言った言葉を

聞き逃さずに、一緒に行きませんかと誘ってくれました。

数回企画しているツアーに、何とか参加者を増やしたいと

いろいろ試行錯誤している中で、

宿泊先を国民休暇村にするというものでしたので

初参加の私でも比較的ハードルの低いものだったのです。

仮説住宅に落ち着いた被災者の方々に

自分たちがどう関わればいいのか

真剣に議論する仲間の熱意に圧倒され、

参加してよかったと心から思いました。

また、自分ひとりでは何もできないけれど

人が集まっていろいろ考えると何かできるようになるんだなと

実感できた1泊2日でした。

1128

休暇村の駐車場は、名残の紅葉で見送ってくれました。

|

« 郷の秋 | トップページ | 暮れ行くPD »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/43171296

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのボラツアー:

« 郷の秋 | トップページ | 暮れ行くPD »