« シルエット | トップページ | 笑顔 »

2012年2月 5日 (日)

マクロレンズ

携帯でのぼけぼけ写真でのデビューという

少々かわいそうな新入りレンズ。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

というのが正式名称です。

今までマクロレンズはいらないよ~と思っていたのですが

ミラコのワインメダルがどうしても綺麗に撮れないことが残念で

急遽、気になり始めて購入してしまいました。

手ぶれ防止機能が付いていないため、比較的お安いお値段。

0205

もっと接写できるはずなんですが、まだよく距離感がわからず。。

02051

02052

02053

お花だけでなく、いろいろ撮ってて思ったのは

色がとにかく綺麗。

ほぼ、見た目と同じように写っていると思います。

上の3枚はドナルドの10周年モニュメントの一部。

ロストのちょっと暗いロケーションなのに、クリアな色。

レンズをたくさん持って歩くのは重くて大変ですが

このレンズは軽くて楽ちんです。

しばらく、リゾートのお供に持ち歩きそうです(^^)

|

« シルエット | トップページ | 笑顔 »

コメント

おはようございます。
とうとうやりましたね。
大変良く撮れています。

ニコンのマイクロレンズは、どれも重くて持ち歩くのに苦労しますが、このレンズは、DX画面専用ですので軽く出来ています。
いつでも持ちあることが出来、しかも開放F値が2.8と明るいので使いやすいことはこの上ないことでしょう。

マイクロ(一般にはマクロ)レンズというのは、非常に良く、各収差が補正されていて、実物がゆがんだり、歪曲したりしないように設計されているので、このレンズもしっかりした美しいボケ味を楽しめます。

詳しくは、使用説明書をよく読んで活用してください。

最短撮影距離は、163mmで、ここまで近付くと等倍撮影が出来ます。
レンズの重さも、235gと軽量で少しも邪魔になりません、カメラバッグやポケットに忍ばせておけば強力な武器となりますよ!!
良かったですね、これからはまた、見る楽しみが増えました。

投稿: イソップ | 2012年2月 5日 (日) 09時43分

マクロレンズだったんですね。
綺麗な色合いで写って、なんだかまた一味違う楽しみが増えたような気がします。
手振れ補正が無いのは辛いですが、そのぶんレンズが明るいですから。
私も欲しくなりましたが、手が出ませんね。

投稿: もとかみ | 2012年2月 6日 (月) 05時42分

イソップさん
丁寧にご教示いただきまして、ありがとうございます。
ズームで撮ることが多かったので
近づいて撮るのが何だか新鮮です。
いろいろ練習しようと思います。

投稿: ははだよ | 2012年2月 6日 (月) 07時23分

もとかみさん
思ってた以上に綺麗な色で撮れていて
とっても嬉しくなりました。
洪水等の影響で入荷が遅れていたらしく
予約して購入しましたが、待ち遠しかったです。
これで小物がたくさん撮れる・・はず^^;

投稿: ははだよ | 2012年2月 6日 (月) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/43991481

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズ:

« シルエット | トップページ | 笑顔 »