« 水しぶき | トップページ | 落ち着きます »

2012年4月 7日 (土)

始めました

実は、今年になってから始めたことがあります。

それは、これ。

04071

ご朱印集め。

秩父の観音巡りをしつつ、ご朱印をいただいてくるという

ディズニーとは全然違う純和風?な趣味でございます。

観音巡りって、西国33箇所、坂東33箇所

そして、秩父34箇所で合計百観音を巡るらしいのですが

とりあえず秩父が廻りやすそうなので、始めてみました。

以前それぞれの干支の守り神をご紹介しましたが

そのお寺を訪問したのが初願となりました。

今日は2回目の秩父訪問。

思ってたより、ずいぶん寒い一日でしたが

一生懸命歩いて途中汗もかいちゃいました^^;

04072

秩父はまだ桜じゃなくて梅がたくさん咲いていました。

04073

今日は7つのお寺を廻りました。

歩いた距離はおよそ12キロ。

お寺については追々記事を書いていくつもりです。

|

« 水しぶき | トップページ | 落ち着きます »

コメント

観音巡りは、あまり知らないだけに多くの場所があることを知らなかったです。
イメージ的には四国でしたから。

秩父はまだ肌寒い場所なのですね。
梅の時間が過ぎて、今度行かれる時は桜になっているのかもしれませんね。

投稿: もとかみ | 2012年4月 8日 (日) 06時29分

おはようございます。
ぐっと趣向を変えて霊場めぐりとは・・・。
これは、対象が広いだけに時間がかかりますよね。
でも、一つひとつをお尋ねしてゆく達成感は何物にも変えがたいものがあります。
頑張れ、頑張れ、応援しています。

投稿: イソップ | 2012年4月 8日 (日) 08時09分

もとかみさん
いろいろな霊場巡りがあるようです。
日本人って、そんなことが好きなのかも。
職場で最近仲良くなったお友だちの影響が大なのですが、ご朱印集めをスタンプラリーみたいな感じで楽しむ?と歩くことも楽しめる気がします。
が、正直筋肉痛です(ーー;)

投稿: ははだよ | 2012年4月 8日 (日) 20時16分

イソップさん
応援ありがとうございます。
秩父は何とか短期間で廻れそうですが
坂東は結構手ごわそうです。そして西国にいたっては、多分廻れないだろうと思っています。
でも、西国も意外と魅力的なんですよね。
西国の1番霊場は那智の滝近くにあります。
那智の滝、行ってきたのにその頃は興味が無くてもったいないことをしました。。。

投稿: ははだよ | 2012年4月 8日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/44792058

この記事へのトラックバック一覧です: 始めました:

« 水しぶき | トップページ | 落ち着きます »