« 名前は何? | トップページ | 壁に存在感 »

2013年5月26日 (日)

動く模様 そして名前判明

ユカタンで休憩していたときのこと。

ふと、屋根が気になりました。

05261

テントに模様が見えますね。

この模様は動くんです。

そう、テントの上に葉っぱがのっていて、風で揺れると

模様がさわさわと動きます。

外でご飯を食べるのがちょうどいい気候だからこそ

楽しめる気分なのかもしれません。

そして、昨日名前がわからなかったお花。

私がダラダラと二度寝をしている頃

相方がせっせと調べてくれてました。

発表します!

「カルミア」  ツツジ科

つぼみはコンペイトウに、開くと日傘のように見えるそう。

大正時代にアメリカから日本にやってきたお花だそうです。

05262

こちらは、私が帰りがけに急いで撮ったピンクのカルミア。

|

« 名前は何? | トップページ | 壁に存在感 »

コメント

カルミアと言うのですね。
これでまた一つ知識が増えたので嬉しいです。
ありがとうございます。

特徴もあって、可愛らしい感じです。
今度はこちらを探してみようと思います。

投稿: もとかみ | 2013年5月27日 (月) 05時36分

もとかみさん
とっても可愛いお花ですので
見つけたら嬉しくなっちゃうと思います。
米子でも見つかるといいなぁ・・・

投稿: ははだよ | 2013年5月27日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125610/51780094

この記事へのトラックバック一覧です: 動く模様 そして名前判明:

« 名前は何? | トップページ | 壁に存在感 »