2006年11月25日 (土)

おはなちゃん

おはなちゃんは一番小さい木の実です。

我が家に来たのは、北のほうに住んでいたときです。

いつもびっくりした目をしています。

最初はびっくりすることが多かったらしいのですが

最近はすっかり我が家の木の実の一員です。

中でもかあぽぅちゃんと仲良しです。

おはなちゃんがくるまでのかあぽぅちゃんは

我がままというか、ちょっと威張ったいけない子でした。

でもなぜかおはなちゃんには献身的です。

おはなちゃんもかあぽぅちゃんが大好きです。

ただ、最近はかあぽぅちゃんが過保護になってきているようです。

ほかの木の実もそんな二人をわかっていて、世話を焼きすぎる

かあぽぅに代わってお世話をしてあげることも度々あるのです。

あ、でもとのちゃんだけは別ですよ。

とのちゃんはなぜだか特別な木の実らしいので。

そんなとのちゃんの特別な理由はいずれまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

いちごちゃん

いちごちゃんは、ちょっと小さな木の実です。

上手にお座りすることができる体型をしています。

木の実たちの中では、とのちゃんと仲良し・・というより

とのちゃんをおだてたりなだめたりすることが多いです。

今は黄緑色のセーターを着て、オレンジ色のリボンを

飾りにつけています。

いちごちゃんには、うみちゃんという兄弟がいますが

この子はおばあちゃんのところにいます。

でも我が家の木の実たちはお互いテレパシーが

使えるらしく、離れていても近況がわかるらしいですよ。

私もそんな能力がほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ふゆちゃん

ふゆちゃんは、みんなのお母さん代わりです。

男の子だけれど(我が家の木の実はみんな男の子)

みんなのご飯を一人で賄ってくれています。

お買い物にも行きますが、献立を考えるのが大変で

毎日スーパーで悩んでいます。

この頃おでこにしわができるようになりました。

時々たあちゃんが世界の食材を運んできてくれるので

とっても助かっています。

きのちゃんやかあぽうちゃんもお手伝いするのですが

とのちゃんだけは相変わらずわがままマイペースで

お手伝いもしないし、献立に注文をつけています。

いつかとのちゃんもお手伝いしてくれるようになると

信じているよい子のふゆちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

きのちゃん

きのちゃんは、力持ちの木の実です。

修行するのが好きなので、けろよんと仲良しです。

いっぱい遊んでいっぱい修行して

いつもどんぶりでご飯をたくさん食べる

心優しい力持ちですが、ひとつだけ不思議なことが。

「はいや」という謎の人格(木の実格?)が共存するようです。

どんなタイミングで「はいや」になるのか

なぜ「はいや」になるのか誰も知りません。

言葉遣いを聞いてみた感じでは

大人になったきのちゃんなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月15日 (金)

かあぽうちゃん

かあぽうちゃんは、とのちゃんと双子の木の実です。

でも、顔も性格も全然違います。

自分のことは「おれさま」と呼びますが

いばっているわけではありません。

とても心優しいのですが、「けっ」とか「とのばか」

とか、言葉遣いだけ聞くととてもそんなふうには思えません。

でもおはなちゃん(そのうち登場する予定です)を

心のそこからかわいがっていて、乱暴な言葉遣いをしていても

他の木の実たちのことも大好きなかあぽうちゃんなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

たぁちゃん

たぁちゃんはスーパーマンの木の実です。

水色のちょんまげがチャームポイントです。

たぁちゃんはどこにでも行くことができるので

おでかけする時はだみぃを置いていきます。

はじめはだみぃはしゃべることができなかったので

おでかけしているのがすぐにわかりましたが

この頃はだみぃもしゃべることができるように

バージョンアップしたようです。

あ、まただみぃになっています。え?

北極へ氷のとけ具合を見に行ってるの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

とのちー

木の実たちの中でなんと言っても一番いじられてるのは

とのちーです。

色はどどめ色で、のり頭、ゼリビーなおめめ。

とってもわがままで、あほまぬけちゃん。

でもなぜだかすごくかわいい木の実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)