2014年10月21日 (火)

もう痛くない(*^-^)

2~3日くらい続くと思った足の痛みが

今日はもうなくなりました。

全く痕跡がないわけではないけれど

全然痛くないので、ちょっとびっくりしています。

やっぱり普段せっせと会社の階段を上り下りしてるのが

多少なりともきいてるんでしょうか。

これからも頑張らねば!

10211


写真は秩父札所31番の観音院です。

この入口から296段の石段を登ります。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

秩父巡礼結願

今年の6月に発願して

無事に結願できました。

ひとえに相方のおかげです。

昨日の記事にあげた峠越えも

相方がいなければできませんでした。

34箇所の観音様に感謝すると同時に

相方にも心から感謝です。

1019

10192

10193

10194

写真は、34番札所の水潜寺です。

33番札所から峠越えでくることもできますが

たいていの方は車、

もしくは皆野駅からバスに乗ってやってきます。

無事に結願すると、御朱印頂く際に

ご苦労様でしたと言っていただけます。

達成感いっぱいで、涙出そうになりました・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

過酷な峠越え

2年前に回った秩父札所巡りの時

できなかった峠越えをしてきました。

全部で34箇所ある札所をできれば歩いて回りたい・・・

とは思っていても、急ぐ事情があって

残り最後の4箇所は車で一気に回りました。

今度こそ、峠越えをしたい!!

という一心で無謀な峠越えに挑んでしまったわけですが。

10181

なんだ、たいしたことないじゃない

と思われそうですが、ほんとにしんどいところは

写真撮るどころではありません。

今までのお出かけで一度もなかった

足がつる!!という非常事態に遭遇し

自分でも驚いてしましました。

幅50センチくらいしかない山の道

しかも片側は崖という場所で足がつる(・ ・;

いやー、怖かったです。

10182

決して標高が高いわけではないけれど

とてもとてもしんどい思いをした

(私にとっては)過酷な峠越えだったのでした・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

秩父で一休み

2回目の秩父札所巡り。

今日は25番から29番までを回りました。

途中の28番札所のお寺のそばには

素敵なカフェがあって

いつもは休憩なしで回るのに

今回は思わず立ち寄ってしまいました。

1011

すっきりおいしいアイスコーヒー

ほんとは、ホットのコーヒーもすごく心惹かれました。

もしかしたら、巡礼が終わってからまた来ちゃうかも。

10112

お店の方もとても素敵な方たちでした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ひまわりと汽車

秩父をほてほてと歩いて

あるお寺に着いたところ

かすかに ぼーーーーーーっという音が。

あれ???  汽笛???

大急ぎでお寺から降りて

線路脇まできてみました。

0922_2

目の前を通過していく汽車を見て

ものすごく得した気分。

でもこの時ほどカメ之慎じゃなくてももカメなのを

残念に思ったことはありませんでした・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

秩父好きです

修行のように歩く巡礼道

その先にある札所のお寺。

すごっくつらいけど

たどり着いた時の達成感が嬉しいです。

0921

青い空の下、辿り着くこのお寺

実はこのあとものっすごい石段が続きます。。。。

でもそれを克服して観音様のもとまで行き着くと

何とも言えない達成感で満たされます(^^)

| | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

なでて

0603

撫でられて、つるっつるです(^^)

| | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

道しるべ

0602

秩父の札所めぐりには

心強い味方の道しるべがあります。

ほとんど迷わずに次の札所まで辿りつけます。

これも弘法大師のお導きかな・・・

いえいえ、それも含めて多分地元の方たちの

札所巡りを愛する気持なのかもしれません。

あ~~ 私の人生にも道しるべが欲しい(- -;

| | コメント (2)

2014年5月31日 (土)

まさかの連続秩父

まさかの2週連続での秩父イン ^^;

0531


先週と同じくらいの移動距離ですが

比較的平たい場所での移動だったため

時間は1時間ほど短くて。

その代わり回ったお寺は全部で7つ。

私のももカメは、早々とバッテリー切れを起こし

この写真は相方のものです。

暑かったですが、今日のお寺はどこに行っても

武甲山が見られるお寺でした。

午年総開帳の影響で

どこのお寺に行っても参拝する方がいて・・・

前回との大きな違いでしょうか。

| | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

2回目の秩父札所

今年は午年総開帳ということで

思い立って秩父まで行ってきました。

坂東も途中なくせに、秩父の居心地の良さに惹かれて

もう一度ご朱印巡りをしたくなりました。

今日は多分峠を越えると思われるコースを歩いたので

5つしかご朱印集められませんでしたが

お寺ごとに午年スタンプ(?)が違うことに気づき

全部集めたくなりました・・・

散華も坂東と違うので尚の事ですね。

ももカメで写真撮ったのですが

久しぶりにたくさん歩いてへとへとなので

今日はテキストだけ。 あー、ダメダメなわたし(--;)

| | トラックバック (0)