2015年2月15日 (日)

善光寺

初めて乗った長野新幹線で

善光寺へ行ってきました。

1502151

すごく広くて大きくて立派でした。

雪が残る中でも参拝客も多く

参道のお土産屋さんもたくさん。

お蕎麦屋さんもたくさんありました←お腹すいてた

1502152

1502153

秩父の素朴なお寺と違って

いろんなグッズも売ってるし

何度もお財布取り出してはダメダメと我慢。

でも、数珠だけ買いました。

安物の数珠は持ってるのですが

せっかくここまできたのだから

何か一つ買ってもいいかなと。

紫とピンクと迷った挙句、やっぱりピンクの数珠を選び

結願のお礼詣りの記念となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

車窓から(新幹線)

昨年終わった坂東の札所巡り

(そして秩父の札所巡りも)

お礼詣りをしてきました。

善光寺の写真はまた別に載せようと思いますが

今日は帰りの新幹線の窓越しに撮った写真を。

150214

さすがにカメ之慎は持って行かなかったので

ももカメですが・・・

時々小雪がチラついたりしましたが

全体的にいいお天気でした。

素敵な夕焼けに見送られました。

大満足な一日を一緒にいてくれた相方

ハッピーバレンタイン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

坂東も結願

秩父に続いて坂東も結願しました。

コンパクトにまとまっている秩父と違い

坂東は1都6県にまたがっているため

かなり相方の運転で回ってしまっています。

秩父とは別の意味で相方に感謝です。

11101

千葉、外房の海。

お天気悪かったので波も荒く・・・

でも久しぶりに海を見た気がします。

11102

32番の清水寺では、鐘をつきました。

11103

結願寺である、補陀落山那古寺(ふだらくさん・なごじ)

11104


境内から見える景色。

こちらは多分内房の海。

しんどい峠越えもなく、

楽チンな坂東の札所巡りでした。

終わってしまって何だか残念というか、寂しいというか。

そのうち、お礼参りで善光寺と北向き観音へ

お出かけしてこなくては・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

ローカル線

銚子にある坂東の札所27番の

円福寺(飯沼観音)は、銚子駅からでも歩けますが

ローカル線の銚子鉄道に乗りたくて

2駅だけ乗って行きました。

09241_2




2両編成の古くて懐かしいイメージの電車

09242

09243

09245

車内には折り鶴やら

子供の塗り絵やらたい焼き?やら

ピンクのつり革なんてものもありました。

09244

まるで廃線みたいに見えてしまう単線の線路。

ごとんごとんとゆっくり走る

ローカル線の旅も悪くありません(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

銚子へ

銚子へ

銚子へ

 

今日は一人で銚子のお寺へ。

坂東の観音巡り、あと3箇所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

栃木のお寺へ

今日は、栃木のお寺3箇所を訪問しました。

06211


建物の向こうは中禅寺湖。

18番札所 中禅寺

06213


日本最古の石仏をまつっている

19番札所 大谷寺

06212

緑濃い

17番札所 満願寺

日光から大谷へ向かう途中では

ゲリラ豪雨にみまわれ、

雷の音も聞こえる悪天候。

ただ、お参りの最中は晴れ間もみえるという・・・

やっぱり私は晴れ女。

夕方のテレビを見ていたら大雨警報が出ていました。

中禅寺、大谷寺、満願寺、どこも素敵なお寺だったので

被害が出ないことを祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

今年は午年

0421

今年は観音様の秘仏開帳もあるようで

本当に信心している方には、いい年なのでしょう。

私のように、観音巡りも俄かな人間には

よく理解できていないのですが。

でも、午年の印を押してもらえて

散華(であってるのか??)もいただけてるので

特別だということは、わかります。

札所巡りを始めたい方、今年始めてみるといいかもです。

| | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

鐘つきました

0420

今日の札所は茨城県、栃木県の3箇所

最初に行ったお寺では、鐘がつけました。

今の自分を打開できるか、思い切りついてきました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

あ・うん

Photo

そして

Photo_2

うん

格子の隙間から撮ったので全体が写ってませんが。。

坂東札所29番  千葉寺にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

坂東札所15・16番

夏も終わるはずの8月31日。

坂東の札所、群馬県をまわってきました。

群馬県の札所は2箇所。

15番札所  白岩観音 長谷寺(ちょうこくじ)

16番札所  水澤観音 水澤寺

水澤寺は、結構高い所にあるお寺なので

境内はちょっとだけひんやりと。

15番札所は・・・暑かったです ^^;

写真 ももカメで撮ったのですが

できたら別記事でアップします。

今日、パークで遊んでいる方たち

くれぐれも暑さで ばてませんように。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧